梅酒にも色々あるが好きなものは自然と決まる




梅酒にも色々あるが好きなものは自然と決まる。テレビで宣伝しているものや有名メーカーのものや何某かの賞をとったものや、外からの情報で商品を選ぶが、いくつか飲んでいると自分の好みが分かって来る。
/

結局、落ち着いた梅酒があるが名前が思い出せない。細いボトルの梅酒が好きだが名前も何も思い出せない。普通の酒屋(スーパーの酒屋?)にはなかなか置いてないようだ。

いろいろ調べて記憶を辿ると目当ての梅酒は岩波のものだと分かった。

スリムなボトル。500ml。味は梅の酸味が効いたスッキリしたもの。甘みはしっかり押さえられている。隠れた銘品と言うべきものかな。

誰もがそれぞれの銘品を持っていることは良いことだ。




http://www.mcci.or.jp/www/iwanami/

岩波の日本酒「いわなみ」は非常に美味しいから定期的に飲んでいるが、そこの梅酒と分かって自然に納得できた。

-

岩波酒造 

岩波酒造 は信州松本平にある。新潟の震災で新潟の杜氏が仕事が出来なくなった時に受け入れたときく。新潟が復興して戻った人もいるが、素晴らしい信州の地に落ち着いてしまった人もいる。

多分、岩波の酒の味は、もともと米と水に恵まれた信州の地で不味い訳がないが、新潟の腕のいい杜氏の技術が加わって味のレベルは恐らく全国区。信州らしく地味に頑張っているのが好感が持てる。

彼らの美学は梅酒だってはなぱではない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。