パスワードの仕舞い方

USBメモリの使い方

2つのUSBメモリを使う。

  1. 1つはロック付きのUSBメモリ。暗証コードで保護されるため盗まれても安全だが自分で暗証コードを忘れると内容は削除されるリスクがある。
  2. 1つはロック無しのUSBメモリ。無条件で内容を確認できるが盗まれた場合は他人も内容を確認できる。
ロック付きUSBの暗証番号をロック無しUSBに入れておく。一緒に盗まれたり落としたりすると同じ事。別の種類のデバイスにパスワードを入れるのが今どきの常識か。普通の感覚だとスマホに入れておくことになる。しかし、スマホこそ盗難の対象。とは言え何処かに置き忘れる心配は少ないので安心だが。

ここはやはりパスワードノート(パスワードブック)に入れておくのが良いだろう。



パスワード管理ツールはそれ自体でパスワードを要求する形になっている。CSVで掃き出してしまえば駄目だが管理ツールの中で利用する限りは安全になっている。

無限地獄?



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。