美味しいカボチャを探す・作る・食べる


美味しいカボチャを探す・作る・食べる

  1. 加世田南京かぼちゃ(鹿児島)
  2. 一球入魂かぼちゃ(青森県むつ市)
  3. みやざき黒皮かぼちゃ(宮崎)
  4. 中山かぼちゃ(栃木)
  5. 大平かぼちゃ(栃木)
  6. 江戸崎かぼちゃ(茨城)
  7. 三浦こだわりかぼちゃ(横須賀・三浦)
  8. 栗マロンかぼちゃ(北海道?)
  9. 甲州天空かぼちゃ(山梨)
  10. 糸萱(いとかや)かぼちゃ(長野)
  11. 清内路(せいないじ)かぼちゃ(長野)


探すと色々ある。それだけ地域に根付いているのだろう。

ホームセンターでよく見るのは「栗マロンかぼちゃ」だ。これなら全国区で中部より東側、北側ならどこでも大丈夫だろう。

  1. 西洋カボチャ(多分)
  2. かぼちゃの育て方
  3. 栗マロンかぼちゃの育て方


前回の失敗を反省して今度こそ南京かぼちゃ3個の収穫を目論む。したがって苗を3こ買うことにしよう。

ポットでは無理らしい。プランターでも油断できない。水の管理が面倒だ。地植えがベストだが場所がない。

⇒穴の開いた(底抜け)のポットを使おう。適当なものが売っていなければレンガ化タイルで囲って盛り土にして植える。耕すのも適当に済ますことが出来そうだ。

乾燥に強く過湿に弱いらしいから、周りに乾燥に弱い植物があると散水の加減が難しい。

結果は1個目は捨てる。2個目の実を育てる。酸性度はNG。苦土石灰を混ぜ込んでおく。肥料は控えめ。地植えなら不要かも。

水やりを欠かせないブルーベリーの側、アジサイの側は避けること。

樹木の足元に苗を置いて、幹を巻くように誘引してやれば、無難だろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。