動物虐待の被害犬を警官3人がかり13発も発砲して射殺?



動物虐待の被害犬を警官3人がかり13発も発砲して射殺?


この事件は愚かしい発砲事件として記録に残るだろうか。犬相手に警官3人がかりで13発も発砲して射殺。

犬が3人に怪我をさせと言っても、いずれも軽症のもの。

犬は日ごろから実質虐待を受けていた被害者だ。保護すべき相手は犬の方で、加害者が71歳の男。

警官は被害者をゲームを楽しむかのように拳銃を撃ちまくって射殺。加害者の71歳を守ったのだ。ということは警官も動物虐待に加担して最後の始末までやってしまった。

事情も分からず発砲を続ける警官には拳銃などを持たせる資格はないだろう。 

この事態を適切だったと説明した松戸署はクレージーだ。次は殺人?、人を相手に発砲しても適切とやるだろう。犬猫の扱いも知らない警官なんか使えないのは常識です。


  • 日常的な虐待がなぜ通報されなかったのだろう?。
  • この71歳の責任も追及されるべきだろう。少なくとも、説明責任は問われるべきだ。
  • 発砲した警官は資質的な問題があるので精神分析など行うとともに一線配備は禁止にすべきだ。



http://irorio.jp/jpn_manatee/20150915/261134/

飼い主らを襲って射殺された紀州犬、ベランダに繋がれて劣悪な環境で飼育されていた!
 

JPN Manatee

2015年09月15日 16時50分
2015年09月16日 02時40分

タグ 千葉県松戸市 , 千葉県警 , 射殺 , 紀州犬

昨日9月14日、飼い主らをかんでケガをさせた紀州犬を警察官が射殺した。

松戸署は「拳銃使用は適切かつ妥当だった」と発言している。
3人にケガを負わせた紀州犬

千葉県松戸市内にある71歳の男性宅から、紀州犬のミリオン君が逃げ出したのは13日のこと。同日午後9時半過ぎに10代の男性がかまれてケガを負い、脱走しているのが判明した。

続いて14日午前2時頃に20代の女性がかまれ、駆けつけた3人の警察官と飼い主の男性が犬を取り押さえようとすると、飼い主にかみついたという。
逃げながら発砲

警察官にも向かって来たため飼い主に許可を取ってから発砲し、紀州犬を射殺した。

ミリオン君の大きさは体長1メートル20センチ余りあり、体重も20キロを超えていたという。紀州犬はイノシシ狩りで活躍した、攻撃力の高い犬種だ。

被害者を増やさないためとはいえ、ネット上には「射殺以外に手段はなかったのか」と疑問を感じている声もある。
劣悪な環境で飼育されていた

今回の事件があったからとはいえ、紀州犬が特に危険な犬種だというわけではない。すべての犬に言えることだが、きちんとしつけをして飼い主との信頼関係ができていれば今回のような事件を起こすことはなかっただろう。

今回射殺された紀州犬ミリオン君は、どのような飼われ方をしていたのだろうか?

9月15日放送の「とくダネ!」が近所の人に聞いたところによると、かなり劣悪な環境で飼われていたようだ。

狭いベランダに繋がれており、散歩に連れて行くこともなかったという。ベランダには犬の排せつ物などが放置され、近所に住む男性は「夏になると匂いがする」とコメントしていた。

飼い主との信頼関係どころか、もしかしたら人間不信に陥っていたのかもしれない。今後このような事件が起こらないことを願いたいものだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。