「登録: 投稿 (Atom)」って何ですか?。


「登録: 投稿 (Atom)」って何ですか?。グーグル製のブログ「Blogger」を見ていると記事の下の方に「登録: 投稿 (Atom)」の文字があってクリックすると記事テキストがベタ表示されます。誰かの何かの都合で作ってあるものとしたらそれはグーグル検索のためなのかな?。




検索すると、このことを気にしている人は結構多いようですね。

これを解消するには、テンプレートのHTMLから「<b:include name='feedLinks'/>」削除するか、後で戻しやすいようにコメント行「<!--<b:include name='feedLinks'/>-->」にして置き換えてもいい。と、ネット上のあちこちに記載がありました。

べたテキストは購読用との説明もあるがストレスなく色々な用途で使えると思われる。これを削るとアクセスが減る可能性は否定できないが不適切な目的で利用されるリスクも軽減すると考えられなくもない。

余り気にならないなら無視しておきましょう。

こういうものはレイアウト設定で簡単にオンオフできるのが好ましい。と、グーグルに言っておきましょう。



ついでに、

「Blogger」には他にも、ラベル表示するとデザイン的に面白くない形で「ラベル ××× の投稿を表示しています。」などのメッセージが出てきてうんざりですが、これも消す方法はあります。但し、テンプレートの見直しが多い場合は面倒なので段々と手抜きになってしまいます。

Blogger「ラベル・・・の投稿を表示しています。」を削除する方法:

同じくテンプレートのHTMLを修正する。

<b:includable id='status-message'>
<b:if cond='data:navMessage'>
<div class='status-msg-wrap'>
<div class='status-msg-body'><data:navMessage/></div>
<div class='status-msg-border'>
<div class='status-msg-bg'>
<div class='status-msg-hidden'><data:navMessage/></div>
</div>
</div>
</div>
<div style='clear: both;'/>
</b:if>
</b:includable>

<b:includable id='status-message'>
<b:if cond='data:navMessage'>
<div>
</div>
<div style='clear: both;'/>
</b:if>
</b:includable>
に変更。
とありましたがタグの開閉が一致しないので美しくないね。間違い?勘違い?。暇な時に再調査。



他に、一番上に表示されるNavBarの表示設定も変更できるようだ。特に「次のブログ」なんて次ぎでもなんでもない全く関係ないものだから削除したいと考える向きは多いだろう。といってここは誰かのクレームが功を奏したのか、レイアウト設定でオフ(非表示)も選べるようになっていた。開発者またはサポートのブログでも見ていないと気付かないものだ。非表示にすると画面がすっきりして気分もいい。但し、メンテナンスを続けている場合はNavBarがあった方が使い勝手がいいこともあります。



Blogger「ラベル・・・の投稿を表示しています。」を削除する方法:

ラベル表示の削除は、タグの開閉も一致しているのでこちらが正しいだろう。幾つか見てみたけど間違いを引用していたら恥ずかしいね。

http://digmusik.blogspot.jp/2015/04/blogger-label.html

              <b:includable id='status-message'>
  <b:if cond='data:navMessage'>
  <div class='status-msg-wrap'>
    <div class='status-msg-body'>
      <data:navMessage/>
    </div>
    <div class='status-msg-border'>
      <div class='status-msg-bg'>
        <div class='status-msg-hidden'><data:navMessage/></div>
      </div>
    </div>
  </div>
  <div style='clear: both;'/>
  </b:if>
</b:includable>

上記のタグを下記に変更。赤色の部分を削除するだけです。

              <b:includable id='status-message'>
  <b:if cond='data:navMessage'>
  <div class='status-msg-wrap'>

  </div>
  <div style='clear: both;'/>
  </b:if>
</b:includable>

この手の作業がテンプレート変更のたびに必要なので、利用方法が落ち着いてからやった方が無難です。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。