- 長野、群馬、四国、台湾。色々なところの温泉旅館にインスパイアされて映画のモデルが実現したに違いない。その他にもあった筈だ。一つに特定するのはイマジネーションの世界では無理だ。
※
http://tabi-labo.com/91911/spirited-away/
「千と千尋の神隠し」のモデル?長野「渋温泉・金具屋」の世界観が美しすぎる!
和洲明季哉
「ジブリの世界」へようこそ
宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」。人気の高い宮崎作品の中でも、日本歴代興行収入第1位を誇る歴史的な大ヒット作品だ。その魅力はとうてい語り尽くすことができない程美しい。
特に物語の主な舞台であり、主人公・千尋が働くことになる温泉「油屋」の独特な雰囲気は、どこかに本当に存在するとしか思えないリアリティを持ち、徹底してディティールにこだわる宮崎監督とスタジオジブリの真骨頂とも言える。そして、そのアイデアの元になったと言われているのがこちらの温泉だ。
渋温泉「金具屋」旅館
長野県山ノ内町にあるその旅館の名は「金具屋」。劇中の「油屋」のモデルのひとつと言われている。確かに、映画の中そのままの風景。日本の絶景として、CMにも出演しているようだ。
「金具屋」という名前の由来
元々はその名の通りさまざまな金物を作る鍛冶屋であったが、あるとき土砂崩れによって壊滅状態になってしまったそう。その復興の過程で温泉が湧出し、宿屋へと大転換を遂げたという歴史がある。このとき、元が鍛冶屋であったことから「金具屋」と名づけられた。
その美しい佇まいは、日本の有形文化財に指定されるほど。ある種の「聖地巡礼」として、「金具屋」に泊まるツアーも多く企画されている。旅館には歴史を案内してくれるサービスもあるそうだ。
ぜひとも一度は足を運んで見たい場所。映画の中の世界を体験しつつ、その長い歴史に思いを馳せたい。
Licenced material uesd with permission by Asahi
Reference:Youtube,Youtube
Top photo by David McKelvey
※