空港平面図流出はグーグルのセキュリティ事故?

空港平面図流出はグーグルのセキュリティ事故?

空港平面図がネット上に流出公開されてしまった。緊急避難路などセキュリティ上の重要なルートも公開されてしまった勘定だ。

施設平面図でもマスクされるべき部分まで公開されたのだろう。

グーグルはグーグルマップ作成時にプライバシー侵害の問題を起こしていたが、今回は性格が少し違うのではないか。

空港施設側が、グーグルの求めに応じて図面を渡したときに、セキュリティ部分も全部渡してしまったこと自体が問題だ。

委託契約で相手を信頼すると言えば責任逃れが出来ると思ったら大間違いだ。マップ関係者のセキュリティ意識が低いことはプライバシー侵害で実証済みなのだから安易に図面を渡すほうに問題がある。

重要な箇所は最初からマスクして渡すべきだ。

結局、空港施設側の担当者の能天気・無責任こそが糾弾されるべきだ。

こんないい加減なレベルであちこちの委託先に情報を流していたら悪意の人に情報が渡るのは時間の問題だ。

過去にどのような情報が委託先に出ていたかチェックすべきだ。必要最小限にして回収すべきだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。