スパークリング・ワインならぬスパークリング日本酒と言うが、炭酸が入る日本酒はどぶろくとかで以前からあった。ネーミング、パッケージングを工夫してお洒落に再デビューと言ったところだろう。
最近の商品を試しに呑んでみた。美味しかったが、続けてリピートする気にはならない。格別と言うレベルでない。
スパークリングワインもそれほど美味しいと思わない。口ざわりを楽しむことはできるが、ややもすると酒を楽しむ邪魔になることもあるような。直ぐにお腹がいっぱいになるのも嫌だな。
※
スパークリング日本酒は2種類
- 日本酒として作り終えた(酵母の働きが止まった)ものに炭酸ガスを入れて瓶詰め。すっきり感が期待できる。
- 酵母が生きたまま瓶詰めして二次発酵が進むもの。酒の風味が確か。
- FLOWER SNOW(西田酒造、青森)
- なかなか美味しそうだ。値段も手ごろ。但し手に入れるのは難しいだろう。
- 梵プレミアムスパークリング
- 瓶内二次発行。これは論外に値段が高すぎる。美味しいものでも不味くなるだろう。この酒本は不健全だな。経営者失格。
- ここもリーズナブル。獺祭(だっさい)は有名だから、ありがたいね。
- 八海山 発泡にごり酒
- 同じ八海山なら普通のお酒にした方が間違いない。
- 奥の松 純米大吟醸スパークリング
- 何と無く美味しそうだ。福島県で無ければ直ぐに買いたい。