個人ID(アイディ)を管理する

個人ID(アイディ)を管理する

最近、色々なWEBサイトのセキュリティが破綻してユーザーID及びパスワードが流出している。それらは単なる加湿によるものでなく明らかに犯罪行為としての流出だ。情報資産の窃盗だ。

ネットバンキングなら誰も情報は慎重に扱うが、単なる参考情報を得るためのメルマガ登録程度のサイトならいい加減に扱うかもしれない。ところが、そこでの利用されるユーザーIDもパスワードも同じものを流用していることが多いことに注意すべきだ。

結局、どんなサイトであれ、IDもパスワードも慎重に選ばれなければいけないのだ。

ということで、ID管理ツールを探しているのが先日の事情だがどうも上手くない。他人の作ったツールは如何してもネット接続の要素を持つので、ツールリリースの過程で悪意の介入が行われると途端に厄介なことになるに違いない。

国内のオフライン利用型のツールではIDマネジャー(ID Manager)が有名。これ、備忘録としては使いやすいようだが、管理となると物足りない。一旦CSVで掃き出して編集してまた戻す形ならできる。最近、アップデートしていないのが気になる。

しかし、この形では当然ながら一つのファイルにIDもパスワードも記載されているのが弱点と言えなくもない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。