悪質なマンション管理会社が管理組合を駄目にしゴーストマンションを作る!


悪質なマンション管理会社が管理組合を駄目にしゴーストマンションを作る!


マンションの住民はマンション管理組合を作ってマンションの管理を行っている。しかし、自主的・自発的に管理組合を作っているのではなく、入居時に建設会社・販売会社が既に決まっているように、マンション管理会社が既に決まっている。知らない人はそれぞれの事情で入居しているし、分譲ではあっても実態は賃貸の人もいるので、あらかじめ用意された受け皿が無ければ、マンションライフ自体がスタートできない。

マンション管理会社の責任

決して善良な管理者ではない。

毎年、組合の役員を変更させて、問題意識の引継ぎを阻止して、意のままに組合をコントロールする。役員に選ばれたものも時間を惜しむように管理業務に口を出すことは無い。

そこそこのサービスで高い管理費を毟り取り、関連する事業の収益アップを図るのが、管理会社の実態。

組合役員が馬鹿なのは、資質の問題が残らない訳ではないが、多くは自主性・自発性を阻止する万書管理会社のスタッフの不健全な企みに起因する。

管理会社が役員とか理事会とかを作るのは、自分御たちが逃げ隠れするための道具として利用したいからだ。

経験のある管理会社は組織の意思として善良な管理者に反する行為を続けていると言っても過言ではない。

だから、パンフレットには真逆のことが書かれているのに誰も気づかない。

*

馬鹿にしか見えないマンション管理組合があったら、その責任はマンション管理会社にあるということだ。勿論、住民も役員も馬鹿に違いないが、彼らは被害者。管理会社は加害者。合法的に見せた詐欺行為と言っても良いだろう。

*

悪質マンション管理会社の手口:

  • 最初は猫を被る(様子を見る)。建設会社や販売会社の目もあるし、入居者の目もあるから、それえぞれの信頼を得るためにベテランを配して真面目。
  • 数年経過したら大規模修繕などを手始めに修繕積立金を毟るだけ毟る。
  • 積立金が底をついてきたら管理費を上げるだけ上げる。
  • 入居者が逃げだしたらマンションをゴースト化させて資産価値を急落させ、未払い管理費を債権としてマンション売却処分を迫る。
  • 更にはマンションの建て替えに誘導して更に大きな利権を目論む。

*

時たまニュースになる。不健全な管理会社を解約して、本当に善良な管理者として頑張ってくれる会社に切り替えたマンション管理組合。

マンション管理会社は販売会社にキャッシュバック相当の不健全な商行為を行っているのは当然だ。

マンションコミュニティの特徴:
  1. 人が入れ替わる。長期間の居住者は限定的。
  2. 居住者の交流が少ない。共有イベントが少ない。(管理会社は交流イベントを嫌う)
  3. 生活音などで住居人の間は必ずしも仲良しではない。
  4. 情報共有の手段がない。(情報共有させないようにしている)
*

問題意識を持ったら注意すること:

管理会社と役員会で勝手に馬鹿を進めているから、馬鹿だチョンだと陰口を言うだけでは駄目。役員に何かやれと言っても、もちろん彼らは馬鹿だし時間もないしやる気もないし知恵もない。目をつむり耳を塞いで1年の任期が終わるのを待っているだけ。彼らをたたいても子とは進まない。

いくら馬鹿でも同じ住民を攻撃したら最悪の事態になる。どうように、管理会社の管理員を攻撃するのも駄目。所詮は短期労働者としての雇われている人だから、雇用主の意に背くことは出来ない。

簡単に言えば亡命政府。第2役員会・第2組合を一人からでも作ってしまうこと。

告発サイトを作るのは話が違うし、結果も違ったものになる。 過渡に批判的・攻撃的では、自己満足(うっぷん晴らし)にはなるが、改善につながり難い。改善より防衛的になるからだ。

  • 事実を共有する。
  • 懸念事項を共有する。

DIAMOND ONLINEの記事:
こ の記事にも参考になることは多い。「悪徳マンション管理会社・・・」の通りならマンション管理会社がIT化に消極的な場合は悪徳管理会社と思ってよさそうだ。
①電子メールや②電子掲示板や③オンラインストレージ(クラウド)サービスを積極的でないかどうかそのマンション管理会社の悪徳性が判定できる。

**

理事とか役員とかになったらミニマムのお浚いは必要。無手勝流は無責任の極み。戦う相手には悪徳マンション管理会社(フロント担当)が入っていることを忘れないことだ。

+++
+++

**

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。