公立福生病院の透析中止死亡事件



+

公立福生病院の透析中止死亡事件


透析中止で20人死亡?。

これって本人希望?安楽死?

医師は「透析しないを選択すると死ぬ」ことは伝えた。

この病院(公立福生病院)は異常なのか?
他所の病院もこれくらいの人が死んでいるのか?

公立ってなんだろう?福生市立ではないのか?

積極的に死を選択させる病院と医師?

分からないことばかり。

続報を待つしかないね。



(追記)

続報は出てきているが未だ記者会見も何もなく説明責任は殆ど果たしていない。小池百合子はなぜ黙っているんだ。都知事続投したいなら都民の関心事にいち早く答えることだ。

放置していると国会喚問になるかな。アンチ小池の自民党議員も少なくない。



https://mainichi.jp/articles/20190312/ddm/001/040/135000c

東京・公立福生病院
倫理委、当初から開かず 透析中止で指針逸脱


会員限定有料記事 毎日新聞2019年3月12日 東京朝刊

 公立福生(ふっさ)病院(東京都福生市)の人工透析治療を巡る問題で、2014年ごろ以降、昨年8月に亡くなった女性(当時44歳)を含む数人の患者に外科医(50)が透析治療中止の選択肢を提示し、その全てについて病院内の倫理委員会が開かれなかった。松山健院長が「必要ない」と最初に示した判断が踏襲された。治療中止では女性を含む3人が死亡。日本透析医学会のガイドラインは倫理委の助言が「望ましい」としている。立ち入り検査した都は、いずれの事例もガイドラインから逸脱していたとみて調べている。

 福生病院の倫理委は外部有識者を交えたもので、副院長が委員長を務める。


・・・



https://mainichi.jp/articles/20190310/ddm/001/040/177000c

東京・公立福生病院
透析中止、院長が了承 5年前、外科医提案


会員限定有料記事 毎日新聞2019年3月10日 東京朝刊

 公立福生(ふっさ)病院(東京都福生市)の人工透析治療を巡る問題で、外科医(50)は2014年ごろ、透析治療中止という方針を松山健院長(当時・副院長)に提案し、松山院長が了承していた。その後、患者に対して治療をやめる選択肢の提示が始まり、昨年8月に亡くなった女性(当時44歳)以外にも30代と55歳の男性ら数人が治療をやめる選択肢を示され、少なくとも2人が死亡した。了承した理由について松山院長は「選択肢を患者に提示することが普通の医療だから」と話している。【矢澤秀範、斎藤義彦】

 松山院長は2月下旬、病院内で毎日新聞の取材に応じた。昨年死亡した女性を巡っては、外科医と腎臓内科医…

・・・


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。