使い難いGoogleコンタクト!グーグルのやる気が見えない!
漢字コードの後ろに来る記号は?
漢字のヒロシ熙が使いやすいようだ。カナ漢字変換で出すことが出来る。
Googleコンタクトを使って連絡先を整理する時には様々な不都合や不明が現れる。その一つが連絡先の並び順。
スマホを使って電話のやり取りをするときに、どの住所録・連絡帳を使うか、何処かで確認を求められていた筈だがあまり考えることもなく選択していた。下手するとキャリアの提示した連絡帳を指定していたかもしれない。しかし、スマホは定期的に機種変更が発生するし、キャリアさえも変更することがある。
一方でパソコンの中にも住所録があって、いつの間にか全体がバラバラにこう試算れているし、重複も多数発生している。どこかで統合管理が必要と考えるのは当然。
- キャリアフリー:キャリアが提供する住所録・連絡帳は使わないこと。
- アプリフリー:特定アプリごとに作成しないこと。名刺管理ソフト、年賀状ソフト、電話帳ソフト、 メールソフトなど、それぞれが名簿を抱えているが、特定のものに依存しないこと。
それでも、何かをきっかけにGoogleコンタクトに統合してしまおうと考える輩が増えてきた。
そこで最初の問題にぶつかる。並び順をコントロールすること。
もう一つ重要なこともある。検索性。名前の途中の文字で検索してもヒットしない。今は。確実に検索ヒットさせるにメモ欄にコピーしておくことだ。
まあ、CSVにして出したり入れたりすら今は出来ない。旧バージョンに戻して如何のこうのと面倒。まだまだ本気で使うものではあるまい。
※