残念な山善?YAMAZENくらしのeショップ「あす楽」は期待外れ!
山善YAMAZENくらしのeショップで注文してみた。初めて利用。
注文自体はスムーズに出来たけど、その後が少し嫌な感じ。
山善のサイトに入るURLとIDとパスワードがメールで送られてくる。(ログインURL/ご注文番号/認証キー)から一時的な一種のマイページに入ることが出来る。このページから各種の照会や変更ができるようになっているのだろうが、実際は何もできない。一番、普通に確認したい納期は、明日か明後日かと表示されるだけ。「あす楽」じゃなかったのか。「あさって楽」も有りのようだ。
配送業者は佐川急便。問い合わせNO.を入れてトラッキング情報を見ようとすると、「お荷物データが登録されておりません。」と殆どエラー表示の状態。
全く、出荷されたと山善eショップでは記載されているが、実態は何も把握できない。こんなeショップがあるものか。
仮に1日遅れで明日納品されたとしても、こんな業者は二度と使わない。
下手するとこのまま行方不明になりかねない。
-
佐川も好きじゃない。何故だろう。配達が遅い?。 ヤマトは地域によるが無愛想な人が居る。この辺はろくな配送業者がいない。
※
トレースデータ
- 注文受付>>01/23 14:xx>>山善:どこ?
- 注文お礼>>01/23 15:xx>>山善:どこ?
- 発送完了>>01/24 16:xx>>山善:どこ?
- 集荷>>01/24 17:xx>>佐川:神戸営業所
- 輸送中>>01/24 19:xx>>佐川:関西中継センター
- 保管中>>01/25 11:xx>>佐川:○○○営業所
- 配達中>>01/25 15:xx>>佐川:○○○営業所
- 配達完了>>01/25 15:xx>>佐川:○○○営業所
- 午後3時(15:00)になってチェックしても営業所にて保管中と表示されたまま。保管しているから引き取りに来いと言っているのかと思うような文面。止むを得ず電話で確認すると、配送トラックが出ていてそれには間に合わなかった。戻ってきたらそれに積み込むことが出来るかも知れないので、配達は出来たとしても夜遅くなる可能性もある。全く頼りない。「あす楽」で一昨日注文した商品と言うと荷主(山善)からは最初から25日の配送で手配されているとか。山善は最初からあす楽など念頭に無かったようだ。佐川急便の配車計画も問題が多い。以前にも夜間のデリバリーになったことがある。人手不足で厳しい世界なんだろう。
- 14:xxに電話して状況確認を依頼。その結果の折り返し電話は5分後。それから30分もしないで商品が配送されてきた。佐川は前回(別の通販で利用時)も同じでフォローの電話を入れると直ぐに持ってくるが、電話を入れないといつまで経っても配達されないというか次々と先延ばしにされている感じだ。
- 佐川のトラッキングサービスは形式的な印象。殆ど役に立たない。いつの納品されるか推定できる情報が何もない。ステータスがいきなり配達になって直ぐに配達完了になっている。これ配達受領後に確認したらそうなっていたもの。事前にチェックできない。結果のデータだけ見ると普通のトラッキングサービスに見えるが実態とは乖離がある。少なくとも利用者サービスの観点の運用ではなくて荷主向け(言い訳用)の運用に見える。佐川の評判が悪い理由の一つなんだろう。
山善の「あす楽」が出鱈目なことは一目瞭然。オーダーを受けて発送するまで丸1日以上掛かっている。「あす楽」対象商品としているなら当日中の出荷でなければ翌日配送(納付)など無理なことは明らか。オーダーした商品はオーダー翌日の夜になっても未だ関西エリアに留まっていた。
山善の狡さは案内するデータを勝手に書き換えている。最新確認できるものは配達予定日は1月25日~4月26日と記載している。23日のオーダーに対して26日納品でも構わないと勝手に判断しているみたいだ。足かけ4日間の配達。だれがこんな日程で了承しているのだ。完全に詐欺と同じ行為だ。
※
商品が安いからこれまで利用していない山善からでも買ったのだが、こうなると、開封返品扱いの商品を黙って売りつけられた可能性も懸念される。心配。山善は関西でも歴史のある商社だった筈だ。少なくとも昔はもっと顧客視点の会社だった筈。今はブランドに胡坐をかく人が入ってきているのではないか懸念される。
「楽天みんなのレビュー」を読んで驚いた。後の祭り。不具合時の対応の酷さが延々と並んでいる。こんな業者は鼻から利用すべきじゃなかった。連ドラ(NHK)のモデルになった会社なのに今はこの為体(ていたらく)かと思うと残念至極。
※
因みに、
山善に注文した翌日(01/24 10:xx)、別の商品を別のショップで注文。24日中に出荷されていた。本日(01/25)は既に配達エリアに荷物が届いている。こちらの配送は日本郵便。トラッキングサービスもしっかりしていて途中が良く把握できる。
佐川のトラッキングサービスは手抜き状態。既に12時間以上もステータスが更新されない。佐川が好きになれない理由の一つだろう。以前、アマゾンで購入した時の配送も佐川。プライム便利用で翌日の予定が届かない。フォローの電話を入れてほぼ深夜になって漸く配送された。フォローの電話を入れないとどうなっていたのかと思う。
山善と佐川の組み合わせって最悪だね。安請け合いしておいて後は成り行き任せ。
※
もう1件、計3件の通販で手配したものは、山善以外は翌日配送完了。あす楽を謳う山善だけが3日も掛かった。山善は出荷まで24時間を超えているしデリバリーの佐川はフォローしないといつまで経っても保管中。山善のページには後の言い訳に使う心算か4日間掛かることもあるように記載されている。どういう感覚であす楽対象商品と指定しているのか。
※
山善の担当の人は真面目に対応してくれているのが救いだ。連絡を入れると真摯な姿勢の返信があるらしい。素晴らしいことだ。楽天のレビューを見ると考えられない事態が並ぶが嘘かもしれないと期待させる。
でも、「山善のあす楽は遅い」と言う指摘に対して、「午前中の受け付けで無ければ翌々日の配達になります」とあっさり言い返してきたらしいが、他の業者は24時間で配達完了させている(後から頼んで先に配達されている)実態を踏まえれば、翌々日配達で胸を張れる状況ではないだろうと思う。注文受けて24時間経過して出荷している実態、下手すると出荷のタイミングが1日に1回しかない、そういうデリバリー体制で胸を張れるわけがない。競争社会にいる認識が希薄?。
佐川急便よりも山善の方が24時間無駄にしたことではるかに責任は重いのに、佐川の課題についてクレームしておく旨の文言もあったと聞いている。自分の感覚のずれに気付いていない。
あの山善がいつの間にか名前(ブランド)に胡坐をかいているように感じる人が多いのではないか。今の社長が何代目に当たるか知らないが足元は大丈夫か。不安が残る。
※