古いスマホの新しい活用術を探る
- 古いスマホ
- 新しい活用術
- 機種交換したら古い方のスマホはどうするか。
- 中古で売ることもできる。人気商品ならいい値段をつけてくれる。数万円。
- 下取りで撮ってくれるスマホの販売店もある。美味くすると下取り割引が数千円乗るかな?
- 東京五輪の金メダル作成に用に都が引き取ってくれる。無料でも満足感はでるかな。
- 古いスマホも継続所有して活用する。
- 古いスマホ
- 古いスマホは基本的にキャリアとの契約は切れて電話として使えないがWi-Fi環境では通信関連の不自由はない。少々古いOSでも動くアプリは五万とある。
- バッテリーが経たっていることもある。
- 目覚まし時計:
- と言っても所定の時間にラジオを流してラジオ体操をやるだけの事。らじるらじる(NHK)にはオンオフのタイマー設定ができる。
- ミュージックPLAYER:
- 予め音楽をダウンロードするかコピーするか昔のウォークマンのように使う。
- カーオーディオに無線接続してエンドレスミュージック。
- GPS ロガー:
- 自分の行動記録。そういうアプリがあるんだろう。
- 監視対象の車に取り付けて行動記録を取ることも会出来る。探偵さんの仕事ができる。犯罪になるかも。
- カーナビ:
- もしGPSが動くならカーナビにできる。出来の悪いカーナビの保管に使えるかもしれない。
- ゲーム機:
- じっくり眺めてプレイするもの。今はやりの将棋なども。
- 電子ブックリーダー:
- 小説くらいなら読めそうだ。
- IC レコーダー:
- 胸ポケットに入れておけば携帯録音機。用途を誤ると問題になるので注意。
- フォトフレーム:
- トイレとかに置いても面白い。
- 監視カメラ:
- 遠隔監視に使えないか。アプリを探してみよう。
自分の手元に1台最新機種があるのに、もう1台(複数台でも構わない)で何をするか。それが大事で、業務によって何かの専用機として活用するなどのアイデアは専用の道具イクイプメントを用意すればよい。電卓として使うなら普通に本物の電卓を準備すればよい。カメラも同じ。カメラ撮影がメインの半日ならカメラを持参すればよい。
やはり醍醐味は隙間領域で活用する。わざわざ買うより有効性が高いとか、限定的とか、あるいはスマホならではの上手い使い方が望ましい。なかなか難しいものだ。
※
メインスマホはまさに携帯電話。基本的にコミュニケーションツール。電話、メール、。常にポケットに入れて肌身離さずにしておく。
最近はおサイフ機能も重要。 やはり肌身離さず。
電子ブックリーダー機能はサブのスマホでもいい。ミュージックプレイヤーも同様。落としても基本的には何も失わない。
カメラ、ビデオカメラ、サウンドレコーダー、ボイスレコーダー。これらはメディアファイルが大きいのでメインカメラの負担にならないように適当に分散させたい。
メインスマホ(音声通話機能付き)1台に対してサブスマホ(WiFiのみ)は1台~数台で分散させて良いだろう。
※
4人家族が4年に1回機種交換したとして毎年1台ずつ余ってくる勘定。4年も待てない人がいればもっと頻繁に新しいスマホが中古になる。電話音声通信を放棄する時代がすぐ近くに来ていそうだ。
※