※
東電と東ガスは次々キャンペーンを展開しているのでなかなか落ち着いて検討することが出来ない。
通信料金までセットにしたもので更なるブレークスルーを狙っている。
サービスそのものが品質低下しないで欲しい。
※
少なくとも言えることはある。それを今回の結論にする。
結論
兎に角まとめてセット料金/割引料金を利用すること。
今までの単独の契約は結果的に損することになることだ。 比較して割高な料金になるので、兎に角、どちらかにまとめることだ。どちらでも構わない。お互いにレベル見直しをするので差が出ても乖離は限定的。
初年度だけ安い料金設定には注意が必要。最低料金に拘るなら2年おきに切り替えるなどの工夫が必要になるかも知れない。
※
東ガスはガス設備の保守点検の特別な契約を持っているので東ガスとの契約を終了することを不安視する人もいるだろう。東電は無料修理プランを用意して対抗している。それでも内容的に同じレベルかどうか懸念は残る。
※
東京ガスの料金計算シミュレーション
http://home.tokyo-gas.co.jp/power/index.html
簡易的にやったら1万2千円お得と出てきた。ガス代は下げないで電気代を下げる形のようだ。加えて何かしらのポイントが付く。この得体のしれないパッチョポイントの残高を見ると見事に0。何もない。もしかすると取得機会を逸していたのではないか。⇒電気を東ガスに変えないとポイントは貰えないらしい。古くからの東ガス利用者を馬鹿にしている。
東京電力の料金計算シミュレーション
https://enechange.jp/try/input
東ガスに似たようなサイトがある。こちらで試算すると¥4000円お得と出た。
数字は厳密でないし実際利用時の状況でまた変わるものだ。海外に出たり別荘に入っていたりすると使用量が大幅に減るのでどちらを選んでもメリットはでない。
ここで東電は縛りがあること多分。東ガスは縛り無しだった筈。と言うことは取り敢えず東ガスプランに乗ってみてメリットを感じなかったら東電に乗り換えるのが常道だろう。
※