ブログの引っ越し




ブログの引っ越しツール
ブログ移行ツール

何処から何処へ。これは大事。



ココログ
http://www.cocolog-nifty.com/

ココログへの引っ越しツールはココログで準備している。記事も多い。まだサービスを続けていたんだ。昔の印象としては食えない使えないがブログ利用の練習にはなるそんなイメージ。今再度見てみるとあまり変わっていないようだ。候補から外そう。
  1. Seesaaブログ
    JUGEM
    ウェブリブログ
    はてなダイアリー
    Amebaブログ(受け付け停止中)
    FC2ブログ(受け付け停止中)
    mixi(受け付け停止中)
    livedoor Blog(受け付け停止中)
    So-netブログ
    ココログからココログへ
    Movable Type
    WordPress
 /

最も信頼できる無料ブログとは?

幾つかの比較記事をチェックすると法的に問題を起こしたようにニュースの流れたFC2を推奨するものが多い。Bloggerは意外と評判が悪い。

引っ越しではアマウントが変わることもあるから混乱を回避するためにブラウザを新しいもので利用する方が良さそうだ。メジャーではないがVivaldiなんか面白いかも。



FC2
  1. 実際のFC2のサイトを見たら平気で広告が入って来る。HPの場合は更新が滞ると上から広告がでてきてコンテンツが押し下げられる。信州FMのオーバーライトよりましだが嫌なものだ。ブログの場合はボトムラインに広告のオーバーレイ。グーグルでもやっているがオーナーがコントロールしてやっているので問題ない。


<広告のない無料のブログ>

なかなか無いものだ。ある記事では無料サービスはビジネスモデルが成立しないので突然閉鎖などのリスクがあるので歓迎しないという主張もある。確かにその手のブログサービスもある。

親切な記事があるもので3点ほど紹介されていた。無料で無広告なら有難い。Tumblr, Blogger, BLOGURU。

 ※

 Tumblr
  1. https://www.tumblr.com/
  2. 最近よく目にする名前。とっつきが悪いがもう少しチャレンジを続けてみよう。  
  3. グーグルBloggerと重複するコンテンツの避難先としても使える可能性あり。
  • ⇒検討中。 
  1. 相当癖がある。
  2. 投稿日付のコントロールが出来ない。何日付の投稿と言う風に編集できない。これは些細に見えるが致命的だ。ブログで作品にするには並び順は重要。どの記事とどの記事の間に新しい記事を挟みたいときにどうしようもない。
Blogger
  1. https://www.blogger.com/
  2. グーグルのブログだが少し癖がある。デザイン設計の改善が必要だろう。
  3. ポリシー運用は厳格だから注意は必要だが、必ずしも乱暴な管理はしていない。
  • ⇒十分使える。
BLOGURU
  1. http://www.bloguru.com/
  2. ブログル
  3. 流石にこれまで目にしたことはない。使っていて大丈夫なのか米国での評価あるいは実績は十分かいろいろ気になる。
  4. ブログルサポートを見ると広告を出したら即刻アカウント削除の記事が出ていた。結構乱暴な運営をしているようだ。これでは危なくて使えない。
  • ⇒危なくて使えない。
-

  1. 結局、まともに使えるのは「Google Blogger」しかないのだ。





人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。