2020/03/31サービス終了
NTTコムのKakeibon無料版を使ってみたら?
ソニー銀行MONEYKit人生通帳サービス(アグリゲーションサービス)の終了に伴う処置として、NTTコムKakeibonへの移行を推奨されていたので、試しに使ってみた。有料版でも月額200円程度で負担は小さいものだ。
内容は見てびっくり。MONEYKitと瓜二つ。マネーキット自体がNTTコムから導入利用していたのだろうが、運用コストが出せなくなってNTTコムに戻したというものに違いない。良くも悪くも、Kakeibonはマネーキットそのもの。マネーキットの馬鹿設計の理由が分かったと言えるものだ。
年間約3千円の出費に置き換わる勘定だ。
しかし、いくら安くても超古い設計のサービスを使い続けるのは気が引ける。馬鹿馬鹿しい。
今、せっせと宣伝しているMFを試すのかな?月600円(年7千円)はやはり馬鹿馬鹿しい。
グーグルのアグリゲーションサービスはないのかな?
⇒日本ではやっていないようだ。
※
MFを無料枠で使うのが、原点に戻ってベストウエイということかな。メインバンクだけ登録しておこう。
(ちょっと待って)
ベンチャーの臭いたっぷりのMFって本当に大丈夫かな。発想が新しいのは魅力的?。昔一度チェックしてNGにしたはずだ。
⇒ 「マネーフォワード白書」:こちらも問題山積み。正しい使い方があるようだ。
※
※