「しあわせの記憶」(渡辺謙主演)

「しあわせの記憶」渡辺謙主演
MBS開局65周年記念番組
新春ドラマ特別企画

変った設定の家族の姿。それぞれの夢、思いを追いかける。ハッピーエンド風に終わっているが、決してハッピーエンドとは言えない主人公の姿。

離婚した男は金に困ってアパートを追い出され、娘の会社に行って娘から金をもらう。母親の行動監視が条件。母親はコーヒー屋といい中になっている。

下の娘はコンビニのアルバイトで正規社員にならない。好きな男の夢に乗って最後は農業の研修に。

上の娘、会社をやっている方、ベトナム辺りに出かける雰囲気だ。

女3人はそれぞれの伴侶と新しい道。主人公の男は一人残って、仕事もなしに、どうするのだろう?



結局、この男の幸せは記憶の中のことだけで、過去にとどまったままなのだ。

この男が一時的に戻って手助けをしたように見せているが、実際は女3人の過去の記憶が自らを奮い立たせただけのようだ。



作者の言葉(渡辺謙の台詞)の印象的なことは、子供あるいは家族は最初の5年間で一生分の思い出を作ってくれるというところ。

其れさえもままならない家族もあるだろう。

フィナーレで再び孤独になった渡辺は「しあわせの記憶」を胸に抱いてこれからも明るく生きていくということだろうか。

しあわせの形というタイトルに変えても理解できそうな作品。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。