大きな会社なら放って置いても登録されているだろうが、小さな会社、昨日今日オープンしたようなお店、個人業の会社などは、誰かが登録している訳では無い。意識して登録しなければいけない。
登録によるメリットデメリット
(メリット)
- 信頼を補完する。
- 場所案内もやり易い。
- 広い意味で宣伝の一環になる。
(デメリット)
- 特定顧客を相手にしてあまりオープンにしたくない時は逆効果になることも。
- 名前負けする貧弱な構えでは、実際に店舗を確認されると実態とのギャップのために逆効果。
- ネットワークをベースにした仮想店舗の場合は意味が無い。
※
登録方法
ネットを調べるとあちこちに解説が並んでいる。基本的にはグーグルの戦略の一環に乗る形だ。
最初に知るべきは登録削除の方法。一旦登録しても変更削除が面倒だと返って問題にならないとも限らない。
※