株を買ったら?
*
株の買い方は?
- 株式会社の株は証券会社によっては1株からでも買えるし積み立てなら1株未満でも買える。ミニ株というのもあった。証券会社は各社特徴をだしているので調べてみるのもいい。自分のライフスタイル、投資スタイルに合うものもあるかも知れない。
- 単位株とはノーマルな取引の単位。昔は1000株単位が殆どだったと聞くが、最近は100株単位、それ以外でも色々ある。単位株が数万円で購入出来たり100万円以上掛かるものもある。株主を増やして流通量を増やすために単位株の価額が10万円~50万円をめどに分割などさせているようにも思う。
結局、
- 何処かの会社の株式を持つことになる。株主ということです。
*
株主になったら?
①配当金
- 配当金がもらえる。利益が出たら。年1回が多い。2回の配当が出る企業もある。利益を出せない会社は配当は無い。
②値上がり益
- 値上がり売却益。株価が値上がりしてから売れば売却益。下がって売れば売却損。損を確定させたくない場合は値下がりした株を抱え込むことになる。売りは難しい。
- 売らなくても値上がりしていれば含み益を楽しむことが出来る。値下がりしていれば含み損で暗い毎日かも。
③株主優待
- 株主優待がもらえる。会社のポリシー、業績で株主優待の有無、優待サービスの内容は変わるものです。只の投資ビジネスの場合は余計なサービスですが、思い入れがある場合は嬉しいものです。
④株主総会
- 株主総会に出席できる。会社によってはお土産を付ける。価額としては交通費にもなりませんが楽しみする人も多い。これだけを目当てに多くを梯子する強者・好き者もいる。提案への賛否投票を行うが投票自体はネットでもできる。本気で会社に意見したければ発言のチャンスが得られるかもしれない。昔は総会屋が仕切っていて自由は発言は無理。
⑤株主向けイベント
- 株主向けのセミナーに参加できる。とは言え、多くは抽選になるし、それに当たる試しはない。実質は大株主の指定席。ネット配信などを利用して不満足度が上がらないように工夫する企業もある。
※