フルートを買う/フルートを習う/フルートを演奏する
※
- フルートを始めよう。きっかけは、フルートの演奏をたまたま見る機会があって、特別感動した訳ではないが、何となく自分も吹いてみたいなと思った次第。
- 楽器など全く縁が無かったが殆ど使っていない脳の領域を刺激してみるのも良いだろう。
- 呼吸器系~気管支系が少しは鍛えることができるだろうから、健康にも良いかもしれない。
- 何よりもそのフルートを演奏する姿がどうにも素敵ではないか。
※
- 道具が無い事には話にならない。フルート言われるものにもいくつか種類があるようだ。素人だからわからないが、①短い奴、②中くらいの長さの奴、③結構長い奴、④口元が折り返している奴、⑤床に立てて口元グネグネ曲がっている奴。常識的には短ければ高温、長ければ低音が得意と言うことだろう。
- 色々悩むが、口元の曲がらないもの、一本棒状のもので、長いものを選ぶのが良さそうだ。
- 買うとなれば、中古でもいいのだろうができれば新品が欲しい。そもそもいくらぐらいするものだろう。数万円では無理かな?。10万円ぐらいするのだろうか。
- 何処を見ても国産品を推奨している。中国製は安かろう悪かろうだって。まあ、当然でしょう。ヤマハ以外は聞いたことのないメーカー名が並ぶ。信州の安曇野市にもメーカーがあるらしい。面白いかもしれない。
- メンテナンス費用が掛かるのには驚いた。特にオーバーホールまたはチューニングが数年に1回必要らしい。均すと年間1万円では済まないレベル。
※
安曇野・フルート
- 価格表を見てみたら高い。10万円以下は一つもない。20万円以下に漸く2モデル。100万円を超えるモデルが幾つも並んでいる。玄関払いにあったような感じだ。
ヤマハ・フルート
- 大手楽器メーカーだけあって品ぞろえが豊富で価格帯も幅広い。無難と言えなくもない。初診の入り口はやはりヤマハで良いでしょう。
※
- ネット情報を見ていると低い音も豊かなアルトフルートが魅力的だが、値段が高い。ヤマハのもので50万円弱。厳しいね。中古を探すものでしょうか。
- スタンダードモデル
- YFL-211
- ベストセラーモデル。最初はこういうので良さそうだ。それでも定価は8万円。十分でしょう。その気になったら、高いモデルやアルトフルートなど変わったモデルで遊べばよいがそんな半端なものではなさそうだ。
これはなんだろう?