ロシアのドーピングは国家犯罪?


ロシアのドーピングは国家犯罪?
スポーツ選手のドーピング検査って他人が見ている前で排尿させられるんだから嫌だね。国際大会に出るような一流選手は必須事項だけど、何回かやっているうちに慣れるのかな。せめてカメラで覗いている中でやってくれた方がよくないか。尿検査以外に血液検査もやるのかな。

(1)本人が知っていて薬物を体に入れるケース。これは悪質。追放処分。記録は全て無効。

(2)風邪薬の中とか、スポーツドリンクの中に、禁止薬物が入っていたのに気付かず飲んでしまったケース。これは残念。前述(1)との違いが不明だから、やはり追放処分。

(3)だれかが、これは安全ですと言ったものだけを飲んでいたのに、安全でなかった場合、記録は無効だが追放はしない。安全宣言した組織が罰金と追放。同じ薬などを利用した人の連座する記録も無効。

(4)誰かが、食事に混入させた知らずに摂取した場合。その誰かを追放処分。記録は無効。

(5)本人も組織の関与も確認できず、薬物摂取の原因となった飲食物が特定できなかったケース。記録無効。



オリンピックだけが問題なのか?

腐りきった読売巨人軍が盟主を務める日本プロ野球界はどうなのか。他のスポーツでもいいが、薬物利用に関する明確な制限、ルールを設定しているものはどれくらいあるのだろう。

鍛錬する過程でも色々な薬物を利用しているのではないか。何処までセーフで何処からアウトか、明確な基準が、考え方が必要ではないか。

不正と言うことを正しく認識させないから、ドーピングの罠に嵌るのだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。