敦賀気比の監督の劣悪采配!「魔がさした」では許されない?
- 花巻東vs.敦賀気比
- 東哲平敦賀気比監督
花巻東は投打ともに力強い。まさにパワーのチーム。
敦賀気比は百戦錬磨と言いたいが粘りを感じさせる不屈のチームと言った印象。
ところが、3番のバッターが全く駄目だ。バントも強打も駄目。ことごとくチャンスを潰している。サッカーならオウンゴールものだ。敗戦の責任の8割はこのバッターだろうか。それは言い過ぎだね。
※
とんでもない珍プレーというか迷采配が出た。
敦賀気比が3ランホームランで1点差に追いついた直後に、どう言う訳か、先発をリリーフして花巻の打線を黙らせたピッチャーを引っ込めてしまったのだ。先発ピッチャーは春の選抜の優勝投手でその分、研究し尽くされている。今日の花巻には通用しないのは明らかなのに。
東哲平監督本人は「采配ミス」で済ましているそうだが、試合の流れも何も分からない弩素人でもやらないミスだ。リリーフピッチャーが打者一巡で球になれて打ち込まれてきたなら先発投手への戻しはあるが、この状況ではありえない。
春夏連覇なんてチャンスは一生に一度もないくらいのチャンスなのに、それをあっさりぶち壊してしまった。肝心な時に実力が出る。さっさと引退すべきだろう。
敦賀気比の監督は名監督ではなかった。迷監督だ。もっと言えば欲張り監督、もっと言えば選手の足を引っ張る監督。
反撃ムードに水を差してどうするの?。
※
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6170556
春の覇者 敦賀気比敗れる2015年8月13日(木) 18時14分掲載
Photo
<敦賀気比・花巻東>4回表2死満塁、2花巻東・福島は左前に2点適時打を放つ。投手は平沼(スポニチアネックス)
花巻東 選抜V腕攻略!18安打猛攻で16強 敦賀気比は春夏連覇ならず
◇第97回全国高校野球選手権大会2回戦 花巻東8―3敦賀気比(2015年8月13日 甲子園)
第97回全国高校野球選手権大会の第8日は13日、甲子園球場で2回戦4試合が行われ、第4試合は投打のかみ合った花巻東(岩手)が、今春の選抜優勝右腕・平沼から18安打8点を奪うなど攻略して8-3で快勝。4強入りした2013年以来となる2年ぶりの3回戦進出を決めた。敦賀気比は、打線が一時4点ビハインドから1点差に詰め寄ったが届かず、史上8校目となる春夏連覇への夢が途切れた。(スポニチアネックス)
※