北陸新幹線開通で北陸3県~富山・石川・福井~の結束から滑り落ちた福井?
※
- 福井だけが新幹線経済文化から取り残された格好だ。
- 福井開通は早くて2022年。7年間指を加えて眺めているしかない。
- 北陸圏の首都圏シフトを回避するために西日本は北陸新幹線の大阪接続を急ぐ。
- 福井へ北陸新幹線が延びたときは間髪おかず大阪まで繋がることになる。
- その時の福井はただの通過点でしかない。
- 蟹なら金沢でも食べることが出来る。
- これといって目立つもののない福井はこれからも静かな田舎で在り続けることが出来る。これはとてもいい話です。
※
首都圏の観光客の周遊ルートが面白い。
時間のある人は4泊5日の道草ツアー
時間の無い人は2泊3日の強行ツアー
首都圏の観光客の周遊ルートが面白い。
時間のある人は4泊5日の道草ツアー
- 初日。北陸新幹線で先ず金沢へ入る。午前中に入ってしまいたい。食べ物、街並み、公園施設など市内観光。
- 2日目。余裕があれば、2日目も金沢近辺に宿泊したい。食べ物、街並み、公園施設など市内または近隣観光。能登とか福井まで足を延ばすなら初日のうちに移動したいが、もう1泊追加が必要。
- 3日目。富山立山アルペンルートに入る。これが周遊ルートのハイライト。ルート上の何処かで一泊はした。
- 4日目。富山立山アルペンルートを長野側(扇澤・大町)に抜けて松本に入る。松本または近隣の温泉で一泊。
- 5日目。お昼過ぎまで松本市内観光。午後は明るいうちに中央本線で東京・新宿へ。
時間の無い人は2泊3日の強行ツアー
- 初日:金沢泊り、
- 2日目:富山立山アルペンルート泊り、
- 3日目:大町・松本経由で新宿へ。
※