現時点では炭酸水のベストチョイス
ボトルの形状がユニークで流用したい
炭酸水と健康
炭酸水と健康の問題を考える時に必要な異論としてはどのようなものがあるでしょうか。ウエブ上に見られたものをリストしてみました。
- 日本人はあまり炭酸水を飲まなかったのは何故か。
- 欧州では炭酸水が好んで飲まれている理由は何か。
- 硬水と軟水の違いあるいは炭酸水との関係はどういう意味を持つか。
- 人が1日に必要とする水分摂取量はどの程度か。
- お茶や水などで直接接種する水分の適当量はどの程度か。
- 水分の過剰摂取は腎臓や心臓の負担になり、尿の色も透明なものになるが、見分け方はあるか。
- 腎機能が低下している場合の適当な水分量はどのように考えるか。
- 熱中症対策には水分補給は欠かせないが適当量はどのていどか。
- 水分補給は水(ミネラルウォーター、炭酸水、など)で取るのが良いのか。
- 炭酸水は胃腸でガスが発生するので満腹感が得やすい。ダイエットに有用か。
- 炭酸水は骨を溶かすか。骨密度、骨粗鬆症と関係があるか。
- 胃酸が逆流する性癖がある人は不適当か。
- 炭酸水には微量ながら塩分やミネラルを含むものがある。
- 炭酸水は歯のエナメル質を溶かすか。糖分入り炭酸水ではどうか。
- 果汁や酒と混ぜて飲むと美味しい。
- 炭酸水は疲労回復や美容に有効か。
- 疲労回復:体内の乳酸を体外に排出するのか。
- 整腸作用:蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進するか。
- 血行増進:酸素を送るために血流が増えるか。(これも嘘だろう?)
- 美肌効果:炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。(これも嘘だろう?)
- お風呂に炭酸を入れると健康にいいか。
- 冷え性改善:血行が良くなるからか。(これも嘘だろう?)
- 炭酸水は身体を酸性化するか。
まとめ:
- 炭酸水の効果は無いかあっても微弱なレベル。
- 身体に刺激を与えているという心理的な満足感を得ていることの方が意味がある。
- 深刻なインパクトはむしろ水分摂取量そのもので意識してコントロールすることが必要。
※