アップルが自動車産業に参入する理由とその方法~新しいライフスタイルの拡大~


アップルが自動車産業に参入する理由とその方法~新しいライフスタイルの拡大~

アップルが電気自動車の開発を進めているらしい。ジョブスもiCarのアイデア?を持っていたらしい。ライフスタイルを変える一環。

単に自動車産業に入るならOEMでも何でもできるがそれはアップルにとって無意味。何をやるか見えないが、アップルの思い通りに既存のメーカーが動くわけはないから自分で作るしかない。そこに盛り込むものは、パーソナライズと体験共有しか考えられない。ギャップが有り過ぎて最初の着地は稚拙なものになるだろうが、ジョブスは嫌うだろう。だから、クラウドを体現するアイフォンの中に入り込むイメージが最初の着地ポイントになるだろうか。
  • EV:従来のガスステーション不要。新しいEVステーションの提案。新しい移動プラン。
  • EV:従来のエンジン・給油機構不要。新しいスペースデザインの提案。コックピットの多様性。
  • センサーとクラウドの連携によるインテリジェントアシスト~半自動運転。



http://japan.cnet.com/news/service/35060445/

アップル、電気自動車開発を計画か

Tim Stevens (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2015/02/16 11:44

 Financial Timesによると、Appleは、自動車業界から人材を採用しているという。その中には、Mercedes-BenzのResearch & Development North Americaのプレジデントおよび最高経営責任者(CEO)を最近まで務めていたJohann Jungwirth氏が含まれているという。

歴代「iPhone」を振り返る--アップル製スマートフォンの歩みをいま一度

 Appleが同氏とともに自動車関係のエンジニアを雇っていることから、多くの人は、同社の次なる「One more thing」が自動車になるのではないかと推測している。

 また、The Wall Street News(WSJ)も、Appleが現在、「Titan」という開発コード名で、電動自動車に取り組んでいると報じた。ただし、このミニバンに似た自動車の詳細は明らかになっていない。

  Reutersによると、Appleは、自走電気自動車をいかに製造するかについて、自動車業界の専門家に相談しているという。Reutersの報道は、「この話に詳しい」自動車業界の情報筋の話として伝えられている。 



http://wired.jp/2015/02/16/apple-making-car/

2015.2.16 MON

アップルの自動車参入、その背景

「アップルの電気自動車」プロジェクトを率いるのは、Ford社の前エンジニアで「iPhone」等の開発に貢献したスティーヴ・ザデスキーだと報道されている。現在アップルにいる有名デザイナー、マーク・ニューソンがFord社のためにデザインしたコンセプトカー「021C」も紹介。

TEXT BY DAVEY ALBA
PHOTO BY FORD
TRANSLATION BY SATOMI FUJIWARA, HIROKO GOHARA/GALILEO

WIRED NEWS 原文(US)

FORD-021C-by-Marc-Newson

現在はアップルにいるデザイナー、マーク・ニューソンがFord社のためにデザインしたコンセプトカー「021C」(1999年)。画像は別の英文記事より

アップルが電気自動車づくりに参入するという報道があったが、これはそれほど思いがけないことではない。

『Wall Street Journal』(WSJ)紙による2月13日付けの記事によると、アップルは、コードネーム「Titan」というこのプロジェクトに数百人の従業員を従事させているそうだ。同プロジェクトを率いるのは、Ford社の前エンジニアで「iPod」や「iPhone」の開発に貢献したスティーヴ・ザデスキーだという。

アップルの長期目標が何なのかは不明だが、自動車製造ビジネスへの参入は、コンピューターから音楽、そして携帯電話へとすでに転換を果たしてきたアップルにとってさえ、大変化だといえる。

テスラは、クライスラーの創設以来、米国の自動車市場に参入した企業としては初めて利益を生んだメーカーだが、自動車業界の歴史には、同じことを試みて失敗した各社の遺骨が散らばっている。グーグルは自律走行車の開発にあたって、トヨタの改造車、もっと最近は、パーツ等のサプライヤーRoush社がつくった小型車を利用している。

しかし、自動車業界は変化してきており、アップルに有利な点が生まれつつある、と指摘するのは、Navigant Research社のアナリスト、サム・ジャッフェだ。クルマの内外で、情報技術の発達が著しい。たとえばテレマティクスや、アクティヴ・セーフティー、ドライヴァーと歩行者のためのインターフェースなどだ。現在製造されるクルマは、多数のコンピューターを搭載しており、自動車メーカーは次第にIT企業になりつつあるのだ。

関連記事:「後付け」テレマティクスサーヴィス開始

「LinkedIn」のデータによれば、アップルの現従業員のうち46人は、かつてテスラにいたことがわかる。アップルは、アップルへの移籍に同意した人に最高250,000ドルや60%の昇給を提供しているとの噂もある。また同社には、自動車業界で働いた経験のある従業員が640人いる。

さらに、噂では、アップルはバッテリー技術を専門とするエンジニアを積極的にリクルートしているという。新しく開発したバッテリー技術を同社が消費者向けデヴァイスに使うのか、自動車に使うのか、あるいは両方なのかはまだわからないとはいえ。

また、もう少し微妙だが注目に値するかもしれない手がかりもある。アップルの役員であるミッキー・ドレクスラーは2014年1月、パーソンズ美術大学で行われた座談会で、「もしスティーブ・ジョブズが生きていれば、『iCar』をデザインするだろう」と語った。

関連記事:スティーブ・ジョブズは「iCar」開発を夢想していた

かつてFord社で魅力的なコンセプトカー「021C」を設計したことのある有名デザイナー、マーク・ニューソンが、現在はアップルで働いていることも忘れてはいけない。「ジョナサン・アイヴは現在の米国車のデザインを嫌っている」とニューソン氏が語った2014年10月の記事もある。

なにより、アップルには資金がある。ジャッフェ氏は、いまの自動車メーカーが白紙の状態から新設計をする場合、7~10年間で20~40億ドルを費やすだろうと試算する。アップルには、必要なインフラがなく、業界とのつながりもまだできていない。まずはこうしたものからつくり始めなくてはならず、そのためにはまったく新しい自動車部門の創設が必要かもしれない(それにはより多くの資金も要る)。

だが、つい最近時価総額が7,000億ドルを突破したアップルにとっては、たとえすべての取り組みが失敗に終わったとしても、その額は同社の巨額な保有現金額に対して丸め誤差の範囲程度でしかないだろう。ジャッフェ氏は、今回のプロジェクトの規模は50億ドル相当と推察している。

TAG
AppleCarDesignEVMarc NewsonNew BusinessWiredUS
※この記事は抄訳です

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。