パフォーマンス最低の「Firefox」の正しい使い方は?


パフォーマンス最低の「Firefox」の正しい使い方は?

困ったものだ。ウエブページのスクリプトが複雑になる、バージョンが次々更新される、とFirefoxが付いて行けない訳ではないだろうが、もたつくことが多い。原因は何だろう?。

Firefoxのパフォーマンス改善



参考にしたサイト。分かりやすいようにも思うが新しさは感じない。そんなものかも知れない。

http://www.netyasun.com/browser/firefox.html

FIREFOXの使い方:
  • ダウンロードマネージャーの履歴は削除する
  1. ダウンロードマネジャーはブラウザの右上に下向きの矢印が表示されているものから辿り付ける。メニューに履歴があり、3か月分が保存されているようだ。この閲覧と更新が余計なh誌以後となんだろうか。
  2. 履歴削除の頻度は?毎週1回~毎日1回?。とりあえず毎日かな。
  3. 範囲は、1週間だけ残すとかありそうだが、パフォーマンスに触るなら全部消してしまおうかん。
  • 連続使用を避け、Firefoxを閉じたり再起動するように
  1. パソコンを閉じる時もスリープとかで済まさないで、綺麗にシャットダウンするのが、いいんだろうか。一日のラストはそうしたいね。
  • テーマやペルソナは使わないほうが良いかも・・・
  1. 意味不明。テーマはデスクトップテーマのことかな。ペルソナもその一環か。
  2. 背景をモノトーンにするなんて詰まらないね。
  • お気に入りも重い原因だそうですが・・・
  1. これは効果は無いだろう。極端にメモリが少ないとき、山のようにお気に入りを積み上げているときなら効果があるかな。
  • 不要なアドオンは無効・削除
  1. この辺は分からない。しかし一番悪さをするのはこの辺りだ。
  • ブラウザ履歴の日数を減らすか履歴を残さない
  1. この辺はどうだろう。パフォーマンスとはあまり関係ないだろう。
  • 不要で怪しいCookieも個別に削除する
  1. クッキーはセキュリティの観点で野放しは不味いかも知れない。クッキーを経由したマルウエアが働くこともあるだろう。時々全部削除がいいかもしれない。面倒になるだけかな。
  • ポップアップやJavaScriptをOFFにすると素敵かも
  1. ジャバスクの処理がどうも苦手なのではないか。


この手のこういうことを続けていくのは、結局、Firefoxは使い物にならないということかな。基本設計からやり直したはずだが、改善されていない。使う側の設定が不適切なのかも分からないが、其処から逃げ出せないような設定メニューではやはり駄目だということだろう。

しかしFirefoxの方がはるかに上出来な部分もある。使うのをおいそれと止める訳にはいかない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。