ドローン?ラジコンヘリを楽しむ趣味の先には深刻なトラブル?


ドローン?ラジコンヘリを楽しむ趣味の先には深刻なトラブル?

ドローン

雄のミツバチ

無人飛行隊

スマホ(WIFI?)でコントロール

4つのジャイロとカメラ



安全が課題

行方不明。墜落。落ち方によっては損害賠償問題になるだろう。航空法違反にも。プライバシー侵害の問題も出る。深刻な事態も懸念される。

国交省航空局案全部(松本大樹課長)のWBSインタビューの様子では、ドローンは航空機で無いと言い切っているがこれは怪しい。自分の関与対象にしたくないから決め付けているのかも知れないが、世界の何処でもドローンのサイズが確定している訳ではない。法整備の遅れを全く深刻に受け止めていないように見える。親方日の丸だな?。関連産業の育成を考える場合でも法整備は必要。何もないと見えないリスクを恐れて産業界の進出は海外の様子を見ながらゆっくりになるしかない。

乗っ取られる可能性も否定できない。飛行物が空港の近くとかをとんだりしたら、テロになりかねない。

これはIoTの議論の中に入ってくるだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。