バンクローン投信?


バンクローン投信

銀行のローン(債権)が流通しているらしい。多分、小口のハイリスクハイリターンものを集めてファンド化する。日本ではおおっぴらに流通しているかどうか分からないが米国ではリートファンド程度の規模で流通しているようだ。

ハイイールド債権も小口のハイリスクハイリターンの集合体だが、無担保・固定金利のため、高金利になると相対的に価値が下がる。バンクローンは担保を取って変動金利のために、高金利になっても値下がりは少ない。

もっとも逆も正しい。低金利になるとその影響は受けやすいはずだ。



アメリカの高金利時代が近づいている。だから今のうちにバンクローンを仕込んでおきましょうというのが主旨のようだ。ファンドが紹介されているが、多くが毎月分配。年金代わり?。

ヘッジ付きは円安の今はどうだろう。必須だろう。とは言え、1ドル110円の今では風向きはよくないな。論理破綻。日本の金利も引き摺られて上がるだろうか。



フィデリティのバンクローンはまだない。この会社はいつも動きがゆっくりだ。



まあ、着手はもう少し円を戻してからですね。若しくは積み立てファンドにするか。円高の時はギアは低くしておくべき。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。