あなたは「アイス・バケツ・チャレンジ」の招待を受けたら如何しますか?



あなたは「アイス・バケツ・チャレンジ」の招待を受けたら如何しますか?
  1. 寄付をするなら日本ALS協会にアクセスする。振り込み記録または会報を受け取る。
  2. アイスバケツにチャレンジするなら立会人を頼む。動画を録ってYouTubeにアップする。
  3. その上で、好きなだけの人に招待状を送る。好きなだけには何も送らないことも含む。
  4. 若しくは、招待状を出した人に辞退の連絡をする。
  5. 若しくは、招待状を好きな人または嫌いな人に転送する。
  6. 若しくは、一切何もしない。
  7. 若しくは、その他のアクションを取る。



純粋な動機から始まったもの。本当の最初は希望を願って氷水をかぶると実現する。くらいの幸福のチェーンメールみたいなもの。

ある家族がALSの難病に苦しむ夫のことを思ってアイスバケツチャレンジをやったのが、そのまま受け継がれて地域に広まったもの。

ALS協会への寄付という形も付加されてきた。

アメリカ的な価値観でセレブも参加した。するとメディアが拾って止まらなくなった。多分、見得張る君も出動しているだろう。

ところが、有名人には敵も多い。只の売名でしかないと捕らえる人も出てくる。黙って寄付をすれば良いのに映像を流したくてしようがないのだろう。と悪意に取る向きも出てくる。



ALS以外の難病に苦しむ人も居ることを思うと複雑だ。

善意の流れに竿を差すのもどうかと思う。



日本ALS協会

http://www.alsjapan.org/



指定難病

https://www.city.kamisu.ibaraki.jp/secure/9393/taishoishikkan.pdf

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。