本音は時として真実を語る?「最後は金目でしょ」に嘘はない?

「最後は金目でしょ」

金目は金目当ての略だろう。まさか金目のもの=値が張るものでということではないだろう。些細なことだけど。

福島は、途中なんだかんだあったけど、最後は原発を受け入れた。自民は補助金を吊り上げて福島県民を落とした実績があるから、思わず出た本音だろう。

福島原発から飛び出た汚染物質を福島に戻すのは当然?

福島県民は補助金や働き場所と引き換えに、原発を受け入れた。経済的には潤っていたはずだ。 分配が適切だったかどうかは分からない。原発事故の後も自民を支持している。きれいだけど回らない民主より、汚いけど回る自民が好き?。

補助金とか保証金で簡単に動くのが福島。そう思っているから石原不適切発言に怒らざるを得ない。良かったからといって補助金保証金を辞退することはない。むしろ上乗せしてくるだろう。それが福島の経済学だ。

北海道を見ると税金で養われた地域がいかに脆弱か分かるものだが、福島も脆弱な地域になっているんだろう。

中間貯蔵ってまやかしだね。恒久貯蔵地は宇宙の果てにあるんだから、中間とは言え地球上では最終保管場所でしょ。

以前は会津のお米ばかり食べていたけど、最近は出回っていないし見つけても多分買わないだろう。

悪魔のエネルギー。悪魔に魂を売ったんだ。原発はもうこりごりというなら一緒に考えても良いけど、性懲りもなく原発に賛成する福島県民に誰も同情などしないでしょう。ハートまで悪魔に取られてしまったの?。もっとも、心配は無用。其のうち、日本中が処理場、保管場、貯蔵場になっているでしょう。



(追記)

石原議員は本日謝罪を繰り返した。 本音を漏らしてクレームされて謝罪するって男なのかな。親父のように本音本質で議論しろよ。綺麗ごとを言っている奴はどうせ墓穴を掘る。汚染物質はどうしようもないのは分かっているじゃないか。原発が綺麗なものでないこと、手に負えないものだということは、誰でも知っている。だから、田舎に建設したんだ。汚染物質だって何処に保管しようが何が原因で流れ出るか分かったものじゃない。それも30万年?。それでも原発推進お自民党を福島は指示しているんだ。金目当てでないというなら、もしかして放射能が好きなの?。そんな馬鹿なことはないでしょう。

侮辱されたかのように怒る福島?。どういう着地を望んでいるの?。何か答えを出せるの?。

石原は賢くはないが間違ってはいない。彼の言うとおりに着地するだろう。しかし、金だって無いんだよ。困ったね。

今出来ることはキッパリやめること。その起点は福島しかないでしょう。ところが福島がメルトダウンしている。ノーモアの起点にならないで継続だって?。愚かしいね。そんな福島が石原発言に何か反論できるのかな?。そんな単純な発想ではことが進まないのは確かだが、



原発にどのように立ち向かうのか?。やるならやったときのリスクの受け入れ方、やらないならやらないときのリスクの受け入れ方がある。本質の議論をやってくれないかな?。政治家にそれを期待して無理だろうな。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。