コカ・コーラのルアーナ再出発は成功できるか?
コカ・コーラ
http://www.cocacola.co.jp/
ルアーナ
http://c.cocacola.co.jp/luana/
コカ・コーラが日経に企画を持ち込んだのか、日経がコカ・コーラに売り込んだのか?。ちょうちん番組かどうか。WBSがルアーナの特集枠を作った。
ルアーナなど見たことないし、見ても買わないだろう。コカ・コーラは何が失敗しているか理解していない。その証拠がこのWBSのビデオだ。
- (1)キレの緩いコカ・コーラ。看板商品が元気を失うとブランド力も落ちる。
- (2)缶コーヒー?のジョージア。金属容器は嫌いだな。鉄もアルミも。
- (3)ルアーナ?。認知度ゼロ。あの六角形か八角形のボトルデザインは並べる時点で失敗でしょう。というか、カフェデリと並べられたら色も形も貧弱で勝てない。女性がターゲットとは言え女性が男子化していることを踏まえるとアピールポイントは変わってくる。
ついでにコカ・コーラの商品を眺めてみたが、この企業のデザイン力の低さに驚く。コカ・コーラの独特のデザインがヒットにつながったと見ているからこんなちんけな現象を起こすのだ。一つのサクセスストーリーを間違えて理解すると怖いね。逆トラウマになっていて、やはり抜け出せないのだ。
※
コカ・コーラを引きずる商品群と、コカ・コーラを引きずらない商品群と、分けて考えないとマーケティングは失敗するかな。コカ・コーラ以外で成功している商品がないことが苦しくしている。
価値提案力が弱いわけではないのだろうが上手く説明されていないか上手く伝わって来ない。
※