愚かな政治の象徴?高崎市競馬場後にコンベンションセンター構想?

http://www.pref.gunma.jp/chiji/

愚かな政治の象徴?高崎市競馬場後にコンベンションセンター構想?

高崎市にコンベンションセンターを作る計画が、噂の東京マガジンで紹介されていた。群馬県の大馬鹿プロジェクトの一つらしい。税金200億円使って大きな箱を作り次はまた税金で箱のお守をしなければいけない。知事が馬鹿なのではない。知事と一部の人は箱物の土木建築でしこたま蓄財に励むのだから税金を私財に買える見事な錬金術だ。集る業者も馬鹿ではない。県民が馬鹿なんだろう。こういう馬鹿プロジェクトを許すのだから、県民は完全に舐められている。

2つの新幹線と2つの高速道路が高崎で交差するから人を集めやすい。人口が減っているから人集めをしたい。県民市民は競馬場跡地利用に公園を望んでいるのに、既に十分あるからと無視して適当な有識者会議で箱物を提案させている。こいつらも利権に組み込まれた連中だろう。

隣の栃木の漫才「U字工事」が奇しくも言っている。関東では栃木は群馬には勝てるが、東京には全く相手にされない。神奈川にもまるで勝つ気がしない。千葉はディズニーランドや成田空港があるから無理。埼玉にも殆ど東京圏で難しい。茨城なら何とかなる。

高崎に人を呼べる根拠は何も無い。1日3千人で300日だって?。世界のダボス会議を仮に誘致できたとしてもせいぜい1週間ほど賑わうだけの話だ。定常的に高崎に出かけるイベントをセットできる根拠は何も無い。大きな施設を作らなければ大きなイベントは呼べない。小さい施設なら日本中にあるから高崎を選ぶ理由はない。プラン自体が自己矛盾しているわけだ。

高速輸送手段が何をもたらすかは十分しているだろう。只の通過点になると言うことだ。長野新幹線は長野を日帰り圏に変えて長野市をある意味で衰退させた。不便な?松本の方が信州の懐(ふところ)、奥座敷としての地位を固めている。信州らしさを色濃く残しているからだ。

北陸新幹線になることが高崎にどういうインパクトを与えるか。ますます只の通過点に成り下がるだろう。高速アクセスは両刃の刃。街に魅力がなければ吸出し効果が働いてその町に留まる理由が無くなる。高崎など問題にしない長野にしても北陸新幹線を脅威に感じて知事も市長も必至に頑張っている。でも間違ってもコンベンションセンターなどは考えていないだろう。

高崎市の魅力、群馬県の魅力を本気で考えない知事は失格だな。公園は既に十分だと言うが市民はそれ以上を望んでいるなら公園の街にすればよいことだ。平均点にそった街づくりをしてどういう特徴が出せるのか。既存の公園も市民のニーズを満たさないものなんだろう。

誰も住んでみたい町、季節季節に訪れてみたい街、憧れの学園、世界が認めるブランド、世界に誇れる産業、そんな町にしようと思わないのかな。

人口が減ったというが、それは県政・市政がお粗末だったことの結果でしょう。その反省も無く、道路工事の次は箱物工事。公共土木工事に頼って見掛け上の産業・経済の数字だけを作ってきたから本当の産業が育っていないのでしょう。

競馬場の跡地を10年放置してきたのも知恵が無い証拠だ。知恵が無いだけじゃない。箱物で埋めてお荷物にするならもっと愚かだ。噂のマガジンの映像を見る限り、市民に競馬場跡地を開放している様子もない。実質誰にも使わせないで放置しているようだ。きっと管理が大変だから怠け者の職員が開放を嫌がっているのでしょう。

こういう馬鹿県政を続ければさらに人は減るだろうね。利権のために無駄遣いされてその税金を払うために群馬に留まるなんて大損じゃないか。故郷は高速道路と新幹線で切り刻まれて流通センターばかりにかわって愛着もきえてしまうよ。きっと。



群馬県知事大澤正明



市民のインタビューで、市民に直接貢献しないコンベンションセンターなんか有効活用でもなんでもないようなことがあったがその通りだ。幕張メッセは有名だけど、ビッグサイトが出来てしまった今は誰も幕張に行きたいとは言わない。今は完全な千葉県のお荷物。

首都圏にいて、施設とかコンベンションセンターの環境を見れば、東京、神奈川、千葉、埼玉に対抗できる訳ないでしょう。この1都3県だって楽じゃないんだ。有識じゃ馬鹿を集めた有識者の会議で出した無責任な提案だった。兎に角、土木工事をやりたい。どの名目ならいいかな。そういう会議だったのだろう。



馬鹿の会議。(目的)人口減少に歯止めを掛けたい。(答え)人を集めるイベントを日常的に行なうコンベンションセンターを作る。 驚くしかない。QCサークル以下の低次元アプローチ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。