安曇野市・犀川・御宝田

2012/12/27 15:20


信州にもコハクチョウは飛来します。安曇野なら犀川やワサビ田の近くの湿地に多く来ています。その中心がこの御宝田。ピーク時は100羽を超えるとか。毎日、餌をやっているので、白鳥のほかに鴨の類も多く来ています。数は鴨の方が圧倒的に多いですね。後、夕方になると何が狙いかは分かりませんが鳶が多く集まります。

さて、今日はずいぶん白鳥の数が多い。 白鳥は朝に餌場(田圃?)に飛び立って、夕方、15時半ぐらい~17時ぐらいになると戻ってきます。

ところで、観光客が大型バスで来るのには驚く。カメラ撮影ツアーだろうか。


御宝田のハクチョウを見ていると、朝は、どうでしょう、9時半ぐらい~10時ぐらいに掛けて、餌場へ出かけているのではないでしょうか。そういうシーンを見たことはありませんが、お昼11時を過ぎて見ると誰も居ませんから多分そうなんでしょうね。天気の具合もあるでしょう。(2013/02/25)

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。