ヨドバシカメラのアフィリエイト


ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.co.jp/

新宿西口に大きな店舗があった。今は全国に展開しているようだ。

ヨドバシ.comヨドバシ・ドット・コム

https://www.yodobashi.com/

ヨドバシカメラの通販サイト。

 >

ヨドバシカメラのアフィリエイト

> 

ヨドバシカメラは最初はカメラ屋さん。やがて家電量販店。ネットサイトは総合通販として展開。しかも送料無料。家電デリバリーネットワークを利用しての強み。柔軟性が高くお取り寄せ販売にも対応する。

ヨドバシゴールドポイントの還元もある。家電なら10%は当たり前だったが、今は一般的なものは1%。但し、ヨドバシのポイント支払いはポイント還元の対象から外されるので見掛けの還元率より目減りする。

至れり尽くせりのヨドバシ・ドット・コムだけど最近は必ずしも成功していないようだ。猛追してきたアマゾンなどと比べてあまり魅力的でなくなった。 

  1. サイトデザインが古臭い。適切にアップデートされていない
  2. 価格レベルの魅力度が陰ってきた。以前はアマゾンより安かったが今は必ずしも。
  3. 総合通販としての品ぞろえが追い付いていない。商品がないのではなくサイトの更新が適切に行われていないから。
  4. 家計簿アプリとの連携にも消極的。家計簿の手間が掛かるヨドバシの商品を敬遠するユーザーを増やしている。
  5. アフィリエイトを運用していない。ファンを増やし認知度を向上させ販売機会を増やす効果を捨てている。サイト運営が煩雑になるから嫌っているとしか思えない。 
  6. 決済手段の多様化にも取り組んでいない。
  • 結局、EC担当役員に問題がありそうだ。自サイトの魅力度を自分で判断できないデジタル音痴が担当している可能性がある。デジタル音痴がDX推進担当役員では致命的。この数年は他社が頑張っている分見劣りが甚だしい。

ヨドバシがやっていないのはアフィリエイトだけではない。ビジネスのDX化に関連する一連の取組が脆弱。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。