シニアナナコなら8日15日18日25日28日と月5回5%引きで買い物できる
しかし、
クレジットチャージが簡単に出来ない。スマホで使えるアプリ版もない。だから、結局は只の絵に描いた餅。ヨーカドーは何枚カードを持ち歩かせようと言うのだ。少しも老人に優しくない。
それらしい記事がヒットしないからシニアナナコのモバイル版は存在しないのかな。
そもそもnanacoカードとnanacoアプリの連携ってできたのかな?
残念ながらこれは全くできない。というか全く何も考えていない。セブングループにはアプリの文化を理解・推進する人が全くいないのがその理由。所詮、爺(ジジイ)の会社なんです。
確かに、ヨーカドーに行くと、変な端末(スタンド?)にナナコカードを乗せて何かやっている老人を見掛ける。セブンのクレカを持てばオートチャージだからわざわざ面倒な仕組みにしているのだろう。顧客本位の考え方がセブングループにはない。
家族に老人がいればシニアナナコカードを作っておいて損は無い。ヨーカドーで買い物する時に爺さんか婆さんに頼まれたとか言えば5%引きで買い物できるだろう。レジをやっているのも老人が多いから理解してくれる筈だ。
※
敬老精神で出てきたサービスではない。
シニア層の取り込みを考えたのかもしれないが、有効性などなにも考えていない。
経営トップに言われて適当にリリースさせたサービス。トップも馬鹿だから施策の効果評価など節穴で流しているだけだろ。
イオンはシニアデーを用意してシニア層を待っている。顧客が特別なものを持つ必要はない。年齢証明をやらなくても、カードを発行する段階で確認しているのでそれでOK。ヨーカドーは別に専用カードを作って面倒を増やしているだけ。ヨーカドーがイオンに抜かされる理由の一つだ。
※
結論:シニアナナコ(senior nanaco)は全く不要!
シニア割引は15日はイオン(GG感謝デー)と重なるからイオンで十分。25日はコープ(シニアデー)と重なるからコープで十分。
そもそもカードの扱いが面倒で、アプリが使えないなら邪魔で、結局は最低最悪。
-
今までスマホで買い物が出来ていたのに追加でカードを持ち歩くの?。ヨーカドーアプリを見せてポイントとかマイルとか溜めるんでしょう。老人相手にあれもこれも要求して何がお得なサービスなものか。ヨーカドー本社スタッフ?の馬鹿丸出しじゃないか。
ナナコモバイルで支払えば自動的にシニア割引もマイルやポイントの加算もやってくれるのがベスト。アプリ導入の価値・効用というものだが、本社の連中は何も考えていない只の給料ドロボー。結局、顧客の金を盗んでいるようなものだ。
セブンイレブンの24時間営業で世間から批判を受けて慌てて取り繕うようなことをしているが、裏にあるのは本部の横暴ばかり。現場を考えていないのは全部に共通しているんじゃないか。
ヨーカドーに行く回数がぐんと減ってきているが、次々と出してくる施策は来るな来るなと言うものばかりだ。
面白いよ。イオンは混んでいるから空いているヨーカドーで買い物しようかと思ったら店内は空いているのにレジはミニマムに絞っているから長い列になっている。来るんじゃなかった。
※
(PS@2020/09/22)
モバイル版シニアナナコなら使ってもいいが、まだリリースしていないようだ。ヨーカドーは周回遅れでもないだろうに。
※
【関連】
>