犬の散歩は一日何回?どの時間に行くのが適切か?

/


犬の散歩は一日何回?どの時間に行くのが適切か?


散歩の目的によって考え方が違います。

<運動>

先ず運動。

小型犬でケージに入れないなら運動量は室内でもある程度は確保できるので散歩の回数はミニマムで構わない。

<排尿・排便>

室内でペットシートが使えるなら不要。犬は自分が寝るところでは糞尿の臭いを嫌うので普通は室内でお排尿は嫌がる。この場合は、排尿を兼ねた散歩が必要になる。

<社会性>

犬は社会性を持つ動物であることが望まれる。
  1. 人間社会の騒音、障害物などになれる。
  2. 人間の振る舞いになれる。
  3. 他の動物との交流
  4. 他の犬との交流 



静かな虐待<犬を長時間放置>

家に長時間繋いで置くのは明確な虐待。共働きでも一人者でも日中仕事で家を空ける奴は基本的に犬を飼うのは駄目。ドイツなら法律違反。

中には犬が勝手をしないようにケージに閉じ込めてサラリーマンやっているというから犬は粗相もケージ内でするから全く可哀そう。犬は綺麗好きなのに。全くの虐待。

ケージでは気の毒だと言って一部屋を犬用に使う人もいる。五十歩百歩。気持ちは十分わかるが無理なものは無理。

この頃はベビーシッターならぬドッグシッターを頼むのが普通だが、 ほとんどはボランティアだから費用も掛からないのに、犬が可哀そうだからと言って断ってしまう人もいる。馬鹿というより本当の愛情の無い人だね。興ざめ。



犬は自然と同じ体内時計。日が昇る時に起きて日が沈むときに眠る。

夏は暑いからと言って、夜遅く散歩に連れ出す人がいるが、8時(20時)を過ぎては好ましくない。

サラリーマンが仕事で帰宅が遅くなって夜の9時や10時に散歩に連れ出している。放置するよりはましだが、犬を飼う資格なし。

日が沈む前、夏なら18時~19時、冬なら少し早めても良いだろうか。その日の最終散歩。

日が昇ったら、夏なら4時~6時、冬なら少し遅れた時間がその日の最初。

夜間の休眠時間は、10時間程度に抑えたい。理想は8時間。どんなに間違って12時間を超えてはいけない。

日中のインターバルは活動しているので夜間よりはもっと短くなければいけない。ドイツの法律で示すように8時間がマックスだろう。4時間とか、6時間が望ましいに違いない。

朝6時に散歩して、夕方が20時なら、間1回では無理がある。2回は必要。ドイツ法律すれすれで済ますなら、13時から14時の頃に1回行けばよい。時間がコントロールできないなら適当なインターバルで2回。勿論ワンちゃんは回数が多い方が嬉しいので間2回が望ましい。

-

<朝の散歩>
  1. (時間)5時半~6時半。ラジオ体操の前に済ませて置く。
  2. (冬季)時間は短くても良い。
  3. (夏季)夏はこの涼しい時間が貴重なので長めに時間を取るべきだ。おやつを少し用意した方が良いだろう。
  4. (食事)散歩の後。
<午前の散歩>
  1. (時間)8時半~10時半。
  2. (冬季)天気の具合にもよるがしっかり運動させたい。
  3. (夏季)朝散歩が短い場合は午前中のこの時間でしっかり運動量を確保する。朝散歩が十分な場合は短くて良い。
<午後の散歩>
  1. (時間)14時半~16時半。
  2. 運動量は午前の散歩との見合いで加減する。天気が崩れることもあるので、なるべく運動は午前中に済まして、午後は公園で休んだり工夫するのがいい。敢えて人混みに出かけるのもいいが、犬が嫌がったら無理強いはしないこと。人混みはリスクもあるので勿論細心の注意を払うべきだ。
  3. 食事は散歩が終わってからが望ましい。
<夜の散歩>
  1. (時間)18時~20時。
  2. クールダウンさせる散歩なのでやや暗くなってからが良い。距離は短く、走らせたりしない。
  3. 自転車の散歩などもってのほか。ボール投げやフリスビーキャッチなどであまり遊んだりしないこと。
-

散歩時間の長さ

一人者やDINKSサラリーマンは朝7時に出勤して夜20時に帰宅する。散歩はその前後だけ。夜は夜間インターバルは10時間。日中インターバルは恐怖の14時間。これって犯罪レベル。

さて、1日に一体どれだけ歩けば十分でしょうか?

人間なら万歩計を付けて、大方の運動量を基礎データとして把握できる。ワンちゃん用の万歩計が無くても一緒に歩けば人間換算の歩数として把握できる。

ワンちゃんの散歩で達成すべき歩数は1日トータルでは1万歩±5千。犬種にもよる。

ワンちゃんの体重キログラム数に対して1千を目安にしよう。±500でアジャストさせる。体重10キロの中小型犬なら、5千歩~1万5千歩。体重20キロの中大型犬なら1万歩~3万歩。

万歩計は利用すると分かるけど、だいたい1分100歩、10分1000歩。100分1万歩。結局、小型犬なら1日トータルで1時間で十分。中型犬なら1日トータル1時間半は必要。大型犬なら2時間以上必要。まあ、小型犬は室内の運動でどうにでもなるので深刻に検討する必要はない。

結局、必要な散歩の半分以上はメインの散歩時間で消化。残りの半分未満はその他の3回の散歩で消化させる。
  • 朝-ショート(10分~20分)
  • 午前-ロング(1時間~2時間)
  • 午後-セミロング(30分~1時間)
  • 夜-ショート(10分~20分)
  1. とても分かり易いですね。日中、家を留守にする朝と夜しか時間が取れず、そこで無理やりの散歩(自転車散歩など)で引っ張りまわす。放置も虐待なら寝起きと就寝前の無理な散歩も虐待。


自転車散歩は厳禁!

自転車を走らせてペットを散歩させている奴を見掛けたら思い切り軽蔑してやりましょう。ペットのスポーツトレーナーでもなければあり得ない身勝手な態度だ。この手の飼い主はサプリメントで誤魔化す健康管理を平気でやる連中だ。ペットOKのジムがあったら連れて行く手だね。数字の帳尻が合えば良いとだけ思っている。老犬になったら平気で保健所に持って行く奴だろう。若しくは密室に入れて文字通り飼い殺しにする奴だ。



犬の世話

犬の世話ならこちらもどうぞ。

https://noisia2.blogspot.com/2014/10/7.html

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。