MicroSDカードの選び方

.
.

Xperia Z5

MicroSDカード容量

いまどきは64GBが上限みたい。

これが最新機種に変わったらどうなるか?

Xperia XZ Premium

MicroSDカード:256GB

技術の進歩に驚かされる。メモリだけで10万円くらいかかるのでは?。チェックすると2万円前後。どうなっているの。

この最新機種はドコモ専用になるようなことが記載されていた。確かにauからの発表は何もないね。通信回線のスペックとデバイスのスペックとの相性というものがあるらしい。



後でメモリでも買いに行くかな?



近所の電気屋を覗いてみたら64GBが安いものは4千円以下。高いものでも7千円以下で売っていた。

家電量販店はどんなものか?。

ヨドバシ.com

滅茶苦茶高い。ブランドで価格がこんなにも違うのはどういうことだろう。



MicroSDカードの選び方:
 (順不同)

これが結構難しい。用途を先に考えておくこと。用途が決まり、利用するデバイスが決まり、使い方が決まると、要求スペックが見えて来るから、物を選ぶことが出来る。用途とは、デジカメに使うのか、ビデオカメラに使うのか。 音楽データ/音声データを入れるのか。オフィスデータなら容量も速度要求も大したことない。監視カメラやアクションカメラなら相当の要領が必要になる。
  1. 1GB-256GB。1GB,2GB,4GB,8GB,16GB,32GB,64GB,128GB,200GB,256GB。200GBは変則的な要領だ。誰かの都合かな。現時点の上限は256GB。
  2. 1GBで5分~10分のビデオ容量。10GBで1時間~2時間。丸一日のビデオは256GBがないと安心できない。画質を落とせば話は変わる。
  1. ブランド?
  2. 価格?


最近おやつは安いから本当に消耗品として駄目元で買っても気にならないかも。

先を見てハイエンド・先進モデルを買う人も多いだろうが、そのような高速デバイスを手にする頃にはさらに改良されたモデルが出ているので、今は今必要なもので十分。先を考える必要はない。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。