自由な発言を封じる政府?メディアが古賀茂明を葬れば自殺行為?不都合な解説者が次々標的になる?


自由な発言を封じる政府?メディアが古賀茂明を葬れば自殺行為?不都合な解説者が次々標的になる?

政府にとって不都合な存在は黙って消える。残すのは「I AM SHIGEAKI」というメッセージだけだろう!

テレ朝・報道ステーションの古賀茂明解説者が政府の要請で番組から降ろされるらしいが、とんでもないことだ。どう見ても韓国人の末裔みたいな名前の官房長官の悪意が動いているらしい。これはいけないね。菅義偉 (すがよしひで)は沖縄を侮辱し視聴者を侮辱している。I am not Abe, nor Suga. これって日本の常識でしょう。 I am Kenji. なら後藤健二氏を支援する意思表示。I am not Abe. なら安倍晋三を支持しない意思表示。I am not Abe, nor Suga. なら安倍晋三も菅義偉も支持しない意思表示。

テレビ放送と言う公器の中で政府批判をすることに菅は噛みついてきた。高が解説者の一人に政府が裏から手をまわして番組を降板させるのは汚いやり方だし、許せない。報道の自由、表現の自由、信条の自由に対する干渉だ。憲法違反行為。

古賀茂明

古賀を強制的に降板させることは、何が問題かと言えば、古賀の主張の成否・妥当性なんかどうでもよくて、誰でも好きなことが言えることが大事なことで、それを潰す政府には正義が無いと言うことだ。これじゃ、共産党独裁の中国とか独裁王朝の北朝鮮と何も変わらないことになる。

政府が1メディアの、1番組の、1解説者の、1文言に、必死でちゃちを入れてくるのか?。それが安倍の名誉になるのか?。返って安倍晋三を辱めていないか?。総理大臣がやることじゃないだろう。スタッフが勝手に手を回したと言うなら直ぐに中止させろ。靖国参拝より罪深いことだ。安倍晋三個人の信条の問題ではないからだ。国民一人一人の基本的人権の問題だからだ。

こういうことが見えない連中がスタッフを固めて、閣議決定で重大を進めるのは民主主義日本、美しい日本とはまるで相容れない。自己矛盾のまま暴走するのは、これは本当にヤバイ状況だ。



「I AM SHIGEAKI」



アメリカは安倍晋三の実際の支持率は理解しているし、安保条約の強化に反対している人の多さも理解している。アメリカ自身がアメリカ政府の支持者ばかりでないことは日本人も知っている。わざわざ、I am not Abe. とやる意味はあるのか。ストップザ佐藤と同じ政治的スローガンになりかねない。



全く独り合点ながら、事態をおかしくしたのは古館ではないのだろうか。古館は立派な「ポチ君」になってしまったのではないか。今は誰に尻尾を振っているのか分からないが、もとからジャーナリスト精神を感じることは無かったから、なんの自己矛盾も感じないのだろう。

今、朝日新聞、テレ朝は軸が座っていない。大企業になったからではない。立派な経営者がいないからだ。本当の冬の時代はこれから始まるだろう。

メディアもビジネス。面倒な存在は切り捨てる冷酷さがある。古館が切り捨てられる日も時間の問題。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。