万引犯をネットで晒す是非?犯罪を決めつけるのは危険行為だが探し人の公告ならOK?




万引犯をネットで晒す是非?犯罪を決めつけるのは危険行為だが探し人の公告ならOK?

大事なものを忘れたお客様を探すので、本人または本人を知っている人が誰か連絡してくれれば、後は直接コンタクトできるようになる。一般に公告するような内容だから、本人は観念して店に出てくるだろう。

犯人として警告を出すとその時点で既に罰していることになる。知っている人が見ればあいつが万引きやったのかということで社会的制裁が始まってしまいます。店側のうっぷんが晴れるとは言え、リスクも抱え込むことになります。そういうしょみ的なショップに出入りすることだって伏せておきたい人もいる。



中野ブロードウェイ

http://www.nbw.jp/

「まんだらけ 変や」万引き犯のモザイク写真公開とモザイク消去に関する警告についての議論

まんだらけ 変や

http://www.mandarake.co.jp/category/jpa/



詳しい話、確かな話はよく分からないものの、店でも高額商品に入るのだろうか、鉄人28号のブリキのおもちゃ(20万円以上?)が万引きされた。その前後の様子は監視カメラで撮影されていた。怪しい袋まで映っているらしい。

今までの監視カメラの映像を全部確認したら、ほかにも映っていた?。



無力な司法・検察・警察を前に、健全な業者が自衛するには、ネットで糾弾するのはやむを得ないでしょう。「変や」を非難するのは、万引き経験者か?。悪いのは万引き犯。反省して申し出れば穏便に済まそうとする店側の思いやりだろう。

こんなものは最初からモザイクなしで公開して、『先日のお買い物について大事な相談または確認したいことがありますので至急ご連絡ください』ぐらいでやっておけば良かった。ただのお客様探しだから。大事なお忘れ物についてを書き加えても良いだろう。



いきなり警察をやってしまったから非難が来ているけど、悪いのは万引き犯だし、無能な操作能力の警察だ。ためしに、本件を警察に被害届を出して犯人を上げることができるかどうか。この店はこれまでも散々警察に通報しているが、警察は事務処理をするだけであとは何もしない。被害報告1件ととして統計に反映させるだけだ。

この手の犯罪は懲罰的に10倍返しでもさせないと駄目だろう。生活品の万引きとは異なる完全に欲望の世界の話だ。



この警告文は今サイトをチェックしても見つからない。探し方が悪いのかあまりの反響で削除してしまったのか。本当に気の毒だ。すごい被害になる。必ず捕まえて欲しいね。モザイクなしの写真を"間違えて"流出させてしまったらどうなるのか。ネット上の正義の味方が探し出してくれると思う。既に流出しているかな?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。