記名式いじめ調査アンケートは無意味!愛知県豊田市・小6女児2人自殺事件

+

記名式いじめ調査アンケートは無意味!愛知県豊田市小6女児2人自殺事件

  • いじめ調査アンケート
  • 木直樹学校教育課長
  • 豊田市・小6女児2人自殺事件

学校・教育委員会側のクレージーな対応に驚く。

千葉県の野田市の虐待殺人事件の引き金はアンケートだった。アンケート内容は漏れない筈が大人(学校も児童相談所も大人社会の仲間)はそれを虐待の相手に漏らしている。誰だって、本気で記名式アンケートに本音を記載する訳がない。書いたら自分はもっとひどい目に合うのだから。

記名式アンケート結果で大丈夫と言っている奴は誰だ?



この学校は、嫌、愛知県全体がこういう能天気な対応を続けていたんだろうか。知事は何かするようなことを言っているが、この程度のことさえ今までスルーで済ましていたんだろうか。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190313/k10011846311000.html

小6女児2人自殺か「いじめ確認できず」豊田市教委 愛知

2019年3月13日 11時38分

12日夜、愛知県豊田市のマンションで、市内の小学6年生の女の子2人が飛び降り自殺したとみられることについて豊田市の教育委員会は13日記者会見し、学校が行ったアンケートでは2人に対するいじめなどは確認できなかったと述べました。

13日午前9時から行われた記者会見で豊田市教育委員会の鈴木直樹学校教育課長は「亡くなられた児童、保護者の方に謹んでお悔やみ申し上げます」と述べました。

そして亡くなった2人について、市内の小学校の別々のクラスに通う6年生で、12日はふだんどおり登校していたとし、学校が年に数回行っているいじめに関するアンケートでは2人に対するいじめは確認できなかったと述べました。

また学校では13日朝、6年生全員を集めた集会が開かれ、校長がこれまでに分かっていることを話したうえで、心のケアにあたることなどを伝えたということです。

市教育委員会は今後、保護者の意向を踏まえ、今回の事態に至った経緯などの調査を検討したいとしています。
校長「心が張り裂けそう」
死亡した女の子2人が通っていた小学校の校長は「あまりに突然のことで驚きと悲しみにくれています。ご家族の心中をおもんぱかると心が張り裂けそうな思いです。ご遺族の方々には心からお悔やみ申し上げるとともに、学校としてもできるかぎりの情報収集に努めてまいります」というコメントを出しました。

2人の女の子は今月20日の卒業式に出席する予定でした。
「大変痛ましい 検証・分析する」愛知県知事
愛知県教育委員会は豊田市のスクールカウンセラーの支援を行うため、13日午前、カウンセラーの相談に乗る臨床心理士1人を豊田市に派遣し、対応に当たっているということです。

大村知事は記者会見で「小学校6年生の子ども2人が命を落としたという大変痛ましい事案であり、心からご冥福をお祈りしたい。しっかり事実関係を把握し、検証・分析をして、二度と起きないように対応していきたい」と述べました。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。