生卵は古い方が美味しいこともある?

-

生卵は古い方が美味しいこともある?
  • NHK:ガッテン
  • 古い生卵


ゆで卵

目玉焼き:黄身をそっと扱って先に焼き、後で白身を入れて焼く。型があると厚みがでてプリンプリン感も出て美味しい。



⇒「目玉焼きの型」って? 。取っ手付とフラットなものがある。 お値段は100円200円300円の程度。通販より100円均一で買いたいが、日本製で品質の確実なものでないと困る。「目玉焼きリング」ともいうようだ。デザインも単純な円形で無く工夫したものも色々ある。

白身からガスが抜けてプリンプリンした食感が得られる。

卵かけご飯も白身だけでかき混ぜてから最後に黄身をいれる。

古いと言っても、国によっては1ヵ月とか2か月までの話だろうが、日本人の感覚では10日間から2週間がせいぜいの目途でしょう。

更に心配に拘れば、「1週間から10日まで」にしておきたい。この期間は常温ですか冷蔵庫ですか?。今一はっきりしないな。



この番組のNHK的な狙いは、古い卵が売れなくて廃棄に回っているからじゃないかな。食品スーパーや養鶏業者も困るが、国としても健全じゃないと。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。