スマホで通話を録音する方法
- 機種標準機能を使う。
- フリーソフト(無料アプリ)を使う。
※
機種の標準機能(AQUOS PHONE ZETA SH-01F)
- AQUOS PHONE ZETA SH-01F
- AQUOS PHONE ZETA SH-01F|音声メモ
- 通話になった時にメニューをタップしてサブメニューを表示させその中の音声メモをタップすると録音が始まる。
- 再生は本体設定メニューから通話を選んで、通話>音声メモ>音声メモリスト>と選んでいけばよい。
- 音質は着信音声はクリア(忠実)に聞こえるが、発信(自分)音声は快活な話し方にしないと後でよく聞き取れなくなるので注意が必要だ。
- 相手がいつになくはきはき話していたら録音されていると思っていいだろう。
- 長電話の人は録音時間の確認をしておきたい。
- 手動設定するのはこちらからある意図を持って誰かに電話する時だけだろう。電話を受けてから、録音しなければなんて、普通は無理だ。誘拐犯の電話を待って受けた時ぐらい。だから実際は使い物にならない。
通話録音フリーソフト
- 通話録音無料アプリ
- 自動通話録音機-AutomaticCallRecorder
- 通話レコーダー
- 通話録音 - ACR
- 録音声メモ帳 (通話録音対応)
- TelRecFree
- 色々あるようで探すのが面倒だ。
- 自動録音が要件の一つ。後でなんだっけとなる前に最初から自動録音開始に設定しておく。
- 録音したらライフログの一環としてパソコンに移して適当なアプリの管理下に置く。
※
- 取り敢えずどれを選ぶkとなったら、「通話録音 - ACR」にしましょう。理由は素朴なことですが、掲示板の書き込みに回答を書いている人がいること。英語なので困るが誠意は受け止めてよい。ボランティアの書き込みか開発者の書き込みか分からなくてもそういう実質的なサポートがあることは重要だ。