なんとなく胡散臭い「社会福祉法人○○市社会福祉協議会」の金の流れ


なんとなく胡散臭い「社会福祉法人○○市社会福祉協議会」の金の流れ




賛助会員を募集している。実際に募集しているのは賛助会費だろう。

1口200円?。1口1000円?。年額?。月額?。

この金額が集まると半端でない。

社会貢献活動とは思うが同時に胡散臭いものも感じさせる。何故だろう?。

市の組織の上に「社会福祉法人 全国社会福祉協議会(全社協)」があるようだ。

多分、上納金が流れる。



普通の怪しげな寄付金のながれも、不透明でときどき問題になっているが、赤十字とか立派な看板のものでさえ、名誉職の人件費に流れている疑いが残る。

フィリッピン孤児を救う寄付団体は、只の若者のアルバイトになっているケースさえある。



社会福祉協議会はもっと健全とは思うが選挙目当てとか他の力学が絡んでいないか、市の職員の天下りになっていないか、いくつか疑問がわく。

金額は小さいから気楽に考えるが、人口10万人で全員が200円でも2千万円になる。



社会福祉協議会の不正問題

検索で見つかるのは問題が表面化したものだけ。氷山の一角だろう。



チェックリスト
  1. 自分の街の福祉協議会の収支の詳細を把握しましょう。
  2. 開示を拒否したら既に不健全と思っていいでしょう。
  3. 過去10年分は見てみたい。時系列にトレースしたい。
  4. サマリーだけで証跡となるレシート、契約などの無い場合も怪しい。
  5. 金額の大きいもの。纏めて詳細の無いもの。繰り返される費目、特定の支払先への費目、は要注意。
  6. 領収書がない費目。
  7. 換金性の高い費目。今時、切手を買うのは悪意の証拠みたいなもの。
  8. 福祉のための出費としつつ只の人件費になっていないか。末端まで流れる実効性を把握すること。
-

  • 取りあえず電話してみて支出の内訳が確認できるか。閲覧可能か聞いてみる。いい加減な対応だったら、その会費は止めましょう。
  • 普通なら、自分たちが頑張っている様を見てもらえるので歓迎する筈です。


ここまで社会福祉のために頑張っている人たちに対して失礼な内容だな。お詫びします。買う如何している人との接点がないからかもしれない。具体的に何をやっているのか分からない。自治会長の名前は市会議員とか県会議員とかに出ていくような人の名前だからか。そもそも自治会長を選ぶプロセスに全然組み込まれていない。金だけ集めに来る印象になる。要するに、社会福祉協議会の問題と言うより自治会との関わりの問題。怪しげな近在の利権。サラリーマンは知らない間に地域が闇に包まれる。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。