「宅配クリーニング」にご用心?
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- フェーストゥフェースが大事。ものの確認を一緒に出来る。このプロセスをスキップするとトラブルが待っている。
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http://www.asahi.com/articles/ASH3542W3H35UTFL006.html
「宅配クリーニング」でトラブル相談増 料金5倍の例も
高橋健次郎
2015年3月6日17時45分
インターネットで申し込み、宅配便で衣類の受け渡しをする「宅配クリーニング」をめぐるトラブルの相談が増えていると、国民生活センターが発表した。店舗を構える従来の店と違い、客と事業者が対面しないことに起因するトラブルが多いとして、「契約内容や事業者の連絡先などを確認しておきましょう」と注意を促している。
発表によると、インターネットを通じたクリーニングに関する相談は今年度、全国の消費生活センターなどに156件寄せられている(1月末時点)。主に宅配クリーニングの相談で、2009年度(17件)の9倍以上、昨年度(56件)と比べても3倍近い。
「衣類を宅配業者から受け取っていないと事業者に言われた」「ワンピースのつもりで依頼したらパーティードレスと判断され、5倍以上の金額を提示された。キャンセルは一切できないと言われた」といった相談があったという。(高橋健次郎)
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