犬の十戒!捨て犬の十戒!愛犬家の十戒!


犬の十戒!捨て犬の十戒!愛犬家の十戒!

犬の十戒(いぬのじっかい)
  1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
  3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
  5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
  6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
  9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
  10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
-

The Ten Commandments of Dog Ownership
  1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
  2. Give me time to understand what you want of me.
  3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
  4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
  5. Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
  6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
  8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
  9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
  10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
-

捨て犬の十戒(すていぬのじっかい)
  1. 僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。
  2. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。
  3. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。側にいられなくなった訳は良くわからないけど…僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。
  4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。生きているから味わえたのです。ありがとう。
  5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。
  6. 多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。
  7. 一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。優しいご主人様だったら嬉しいけど………
  8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。
  9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。
  10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。僕だって生きているということを。心だってちゃんとあるということを。天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。



  • 虐待や遺棄の禁止
    愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
  1. 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
    →2年以下の懲役または200万円以下の罰金
  2. 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
    →100万円以下の罰金
  3. 愛護動物を遺棄した者
    →100万円以下の罰金
  • 日常的な長時間留守番は虐待か。上記定義に照らして判断すれば”傷つける行為”に相当するだろう。人なら監禁して食事を与えてもOKにならな。長時間留守番は犬の精神を傷つけていると判断して良いだろう。

愛犬の十戒(番外)

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/

サイトを見ていたら愛犬の十戒なる記事が目に入った。番外だけど面白いから興味ある部分だけ適当に流用させていただく。オリジナルはリンク先でご確認。内容は刺激的だが以前にも見ていたかもしれない。信憑性についてはそれぞれご自身で確認する必要があるでしょう。

  1. 無用の狂犬病予防注射
    狂犬病予防注射は必要ありません。狂犬病を根絶した国地域では既に予防注射は義務付けていない。日本は既に根絶した国です。海外へ連れ出すときだけケアすれば済むのに注射をやめないのは業界団体の利権と政治が結びついているからです。この類は他にもあるでしょう。厚生労働省はいつの間にか認可・利権の巣窟になっています。
  2. 無用の犬の登録
    登録させることで、天下り団体も作れるし、利権事業も作れる。法律が登録を要請しているので登録するが、市民にとって本当のメリットは何もない。公共サービスの名を借りた利権事業に使うだけでしょう。
  3. 無用の避妊・去勢手術
    不自然な手術だから犬の健康に良い訳はない。確かに。性格が大人しくなるという説も怪しい。ホルモンのバランスがおかしくなって当然だろう。そもそも飼い主の知らないところで勝手に交尾して妊娠して出産などあり得ない。ペット業界を設けさせるための都市伝説に過ぎない。
  4. 無用のフィラリア予防薬
    これも業界を設けさせるだけだと言っている。主張の根拠はよくわからない。フィラリア感染例が無くなっているかどうか気になるところだ。
  5. 無用のノミ・ダニ駆除剤・フロントライン
    フロントラインが猛毒とか犬との相性とかありそうだが、屋外、公園とかで散歩させるとなると、手放せない。
  6. 無用の涙やけ防止食品
    涙やけそのものが何か分からない。主張も分からない。とりあえずスルーですね。
  7. 無用の歯磨き
    歯磨きやる人もいるんだね。主張では鳥の骨をかじらせろとか。歯石が取れるらしい。犬の床屋さんへ連れて行けば適当にやってくれるんじゃないの。
  8. 無用のトイレシーツ
    何の話か分からない。赤ちゃんの時は兎も角。犬はそんなむやみやたらに排泄しない。
  9. 無用の犬用シャンプー
    この話はよく聞くね。人間用のデリケートなものの方がよく出来ているに決まっている。香料を問題にするが危険成分が入っている訳ない。この手のものは最初動物で問題ないことを確認してから人間でも使えるかやるもんだ。ペット業界の暴利に加担する必要は全くない。
  10. 無用のリード
    ここまで来るとクレージーだね。ノーリードの犬を見ると飼い主の反社会性を感じる。
  11. 無用のマイクロチップ
    実際、どのように役立つか分からない。事件でも起きない限り利用する機会はない。気休めだね。
  12. 無用の断尾断耳
    これはヨーロッパの文化なんだろう。買った犬には尻尾がない。自分で産ませると尻尾がついている。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。