トヨタの強み?

/

トヨタの強み?

東洋経済にトヨタのA3報告書の話が出ていたが、この手の活動はトヨタに限らない。ワンページサービスとかワンページプレゼンとかサマリーページとか企業部門によって様々だが、書式も統一して抜け漏れの無いように押さえて、チェックする(理解する)効率も上げている。多くの案件を処理する上では一つ一つじっくり聞いていられない。

根回し禁止(?)の企業もある。担当役員は提案者の立場。熟知していないと駄目だからレクチャーはたっぷりやるのは当然だが、他の役員はその場で理解して判断する。議論もできないといけないので厳しい場となる。

もちろん、馬鹿は何処にでもいる。A3用紙に縮小印刷して無理やり閉じ込める連中だ。サマリーページが複数になるケースも。その場で却下すればいいのに議長(社長?)もいい加減だと受け入れてしまう。形骸化の始まりだ。

 トヨタの強みは文字通り「徹底」することにある。

人が変わっても徹底内容は変わらない。改善を続けることも変わらない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。