物流危機?トラック不足の原因は深刻なドライバー不足!



物流危機?トラック不足の原因は深刻なドライバー不足!

これはドライバーの数が減った訳ではない。トラック輸送の絶対量が急激に増えたためだ。物流革命と言ったところでベースにあるのはトラック輸送のシステムに乗っかっているだけだ。

積み替えを頻繁にやる輸送よりもダイレクト輸送。不在宅への無効配達の比率も増えている。

ヤマトはトラッキング情報サービス、配達先変更の柔軟な受付を始めている。無効配達の比率を下げるのが秘めた狙いだ。

単品管理、個配送。

コンビには丁度の時間に丁度の品数。



何かが可笑しいでしょう。

でも、今の動きを否定することは出来ない。超高齢化社会を支える最大のインフラが徹底した「個」を追求した物流システムだからだ。



アシスト型の自動運転カーの時代が来るだろう。

無人カーはその先として、ドライバーに負担の無いように幹線は自動運転をするが、目的地に着いたら人が運転するやり方だ。



鉄道網の再利用。トラックごと貨車に載せるのがベスト。止むを得ないときはコンテナ渡し。

船舶輸送も。

モーダルシフト



クローズアップ現代から。



超簡単な解決策がある。シルバー人材の利用。既に年金を貰っていて報酬は多く望まない人たちの活用。長距離は避けて短距離。大型は避けて小型。万一の保険は完備。暇なジジババが幾らでも集まるでしょう。若い人は給料を上げて長距離に専念。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。