大阪地裁の無精ひげ判決は非常識!河野英司の自由は傍迷惑!退職して自営業でやれば?


/


大阪地裁の無精ひげ判決は非常識!河野英司の自由は傍迷惑!退職して自営業でやれば?


*
  • 河野英司
  • ひげ
  • 大阪メトロ
*
  • 大阪市長
  • 吉村洋文
  • ツィッター「なんだこの判決。控訴する」
*

ひげを理由に人事評価を下げるのは違法という判決が出て、大阪市は河野英司に40万円以上も支払う羽目になった。

大阪市の身だしなみ基準ではひげを禁止している。市民サービスで接客がある場合は「ひげ」は不適当と定めたもの。



判決はひげを理由とした人事考課は違法としたようだが、市民感覚ではひげ面は感じ悪い。特にこの男の中途半端なひげは無精ひげと大して変わらない最低のものだ。大阪には多いゴネの一人ではないか。こんな奴はひげに関係なく評価が低いのは当然だろう。

常識が無いから言われないと駄目な連中。しようがなく基準を定めただけだ。普通の会社ではありえない設定だろう。



/

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190116/GE000000000000026146.shtml

≪関西のニュース
市営地下鉄運転士の“髭訴訟”で慰謝料支払い命じる判決「人格的利益を侵害」

更新:2019/01/16 16:10

 市営地下鉄を運行していた大阪市交通局が2012年に定めた「身だしなみ基準」によって、髭を剃るよう強制され自由を侵害された上、拒否したことで不当な人事評価受けたのは違法だとして、地下鉄運転士の男性2人(50代)が市に1人あたり約200万円の慰謝料を求めていた裁判。

 16日の判決で大阪地裁は「身だしなみ基準は一応の必要性ないし合理性が認められる」とした一方で、「髭を生やしていることが人事評価で主要な減点要素となったのは、人格的利益を侵害するもので違法」として市に対し男性らそれぞれに20万円の慰謝料を支払うよう命じました。

 「判決を受けとめていただいて、これからは公正な評価をしていただけるように」(原告の地下鉄運転士・河野英司さん)

 市営地下鉄は去年4月に民営化されて大阪メトロとなって髭を禁止する基準はなくなり、2人は現在髭を生やして勤務しています。





大阪市長が判決にコメントを出したようだ。非公式コメントかどうか知らないが、共感できる内容だ。

自由を履き違えた職員の身勝手を後押しする不適切な判決は控訴して当然だろうが、途中で怯むようなことが無ければいいが。

自由と言うのは法律に限らず、地域や職場のルールとか倫理とかを無視して好き勝手ができるものではない。自分の主張を満足させることができる地域、団体、職業などを選択できる自由というものだ。市職員の顧客は市民のみならず市への訪問者なども幅広く含むもので、その人たちへのマナーを守ることは市職員の務め。



/

https://www.asahi.com/articles/ASM1K6VBHM1KPTIL041.html

大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ

宮崎勇作 2019年1月17日21時35分

大阪市の吉村洋文市長

 大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは憲法違反だとして、市に賠償などを求めた訴訟で、吉村洋文市長は、市に慰謝料など計44万円の支払いを命じた大阪地裁の16日の判決を不服だとして、控訴する方針を明らかにした。

 吉村氏は17日、自身のツイッターに「なんだこの判決。控訴する」と投稿。「旧市営交通はサービス業」と指摘しつつ、「身内の倶楽部じゃない。公務員組織だ。お客様の料金で成り立ち、トンネルには税金が入っている」と強調した。そのうえで、「控訴だ」と繰り返した。

 また、吉村氏は記者団に対しては、男性運転士らの人事評価について「ルールを守っていない職員がルールを守っている職員よりも高く評価されるのはおかしい」と語った。

 一方、交通局がひげを禁止する「身だしなみ基準」を制定した当時、市長だった橋下徹氏も17日、ツイッターに投稿。「公務員組織の交通局は違法・不適切行為を繰り返していた。当時は厳格に服務規律を守らせることが第一だった」と説明した。

 16日の判決は、ひげをそるよう求めた基準は職務命令ではなく職員への協力を求める趣旨だとして違法性を否定する一方、基準に沿って上司が人事処分を示唆してひげをそるよう指導したり、人事評価を下げたりしたことは違法だと判断していた。(宮崎勇作)




世間の常識:

大阪地裁の裁判官は誰か知らないが、一般企業・世間の常識が全くないのだろう。文書の中の司法社会しか見えていないのだろうと思う。ひょっとしてこの裁判官も無精ひげで法廷に出てきているのかな。

世間知らずが法廷に立って何ができるんだろう。裁判官の卵が企業実習で来ていたことがあるが、確かに普通のサラリーマンの苦労を伝えるのは難しかったな。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。