「理研vs.小保方」STAP細胞の有無?論文の是非?理化学研究所の大失態?

http://www.riken.jp/

http://www.riken.jp/about/president/
理化学研究所の大失態?

STAP細胞が作ることができるかどうか実証実験をすると発表したが、実にこれは無謀な試みだ。STAPができることを示すことは簡単だが、STAPができないことを示すのは困難な話だ。その困難なことを誰ができるのか。理研が選んだチームができるのはギブアップ宣言。考えうる全ての手順を尽くしたかどうかの説明すらできないだろう。



各メディアの質問に丁寧に答える小保方女史。馬鹿な質問でそのメディアのレベルも分かると言うものだ。

大事な会見をやっているときに、途中で打ち切ったり、コマーシャルなんか入れるな。 お前ら、彼女を追及する資格も無いじゃないか。立派なマナー違反だろう。理研以下。

馬鹿なやつは同じ質問をしている。何を聴いていたんだとなるね。まるで理解していないんだろう。医療ジャーナルの質問も最低。

しっかし、まあ、記者会見を聞いていると一体何が問題なのか分からなくなるね。

どんな論文でもアンチの突っ込みは出てくるが、真実を科学的に表現するのは難しいな。



これは若山が仕組んだ小保方潰しではないか。



小保方女史が理研に対して申し訳ないと言えば言うほど理研って何だろうと思うね。

ミヤネ屋の馬鹿女「大島さと子」のコメントに呆れるね。こいつは人間じゃないね。嫌いだね。記者会見を見て聞いて、「小保方が不勉強・不注意・未熟な愚かなやつだと言うことだけしか分からなかった」だって。小保方は全く主張のぶれない、ある意味したたかな女史だよ。



「理研vs.小保方」

こういう構図の争いであること自体がクレージーだ。小保方は理研の一部でしかないのに、理研は何と戦っているんだろう。理研の自己反省が先だろう。第三者みたいな顔をして組織の一部を批判するのはどういう根性だろう。まるで被害者のようだが最大の加害者・迷惑者は理研という組織じゃないか。恥知らず。当事者意識を履き違えている。「悪意ある理研」ということだ。悪意ある理研に対して弁明してみせろ。

共同研究者の連中は、良い話のときは仲間みたいな顔をしてテレビに出てきて、具合の悪い話になると隠れっぱなしじゃないか。 仲間(パートナー)として最低だし、男としても人間としても屑みたいだ。一人くらい真実究明の観点からでも同席してもいいでしょう。

理研は屑集団。



実験マウスのDNAが摩り替わったという話は若山が出してきた話だが、これはとても重要な話なのに、白黒が付いていない。DNAの摩り替わりに気付いたのは論文を出した後じゃないだろう。何故、若山は外部に発表した後で、そういう大事な話をメディアに出すのだ。若山も科学者の、嫌人間の仁義に反する。攻撃のために情報を漏らしているだけ。

若山は自分がヒーローじゃないことが面白くないのだろう?。やっかみじゃないのか?。



小保方の話を聞いていて良く分かったのは、今回はSTAP細胞が出現する現象についての報告論文でしかないことであり、方法論についての確立は次の課題と認識していることだ。だから、再現に必要な情報はまだ揃っていないのだから他の研究者が再現できなくても不思議じゃない。

今回の論文そのものは是正された(正しい図表に差し替えられた)正しい論文に直せばすむこと。それが可能なら。それ以上でもそれ以下でもないだろう。一個人の記憶だけといういい加減な状況での記録やデータとなると、検証行為が必要だろうが、何度でも再現できるならやらせればすむことだ。真理を追究する。それが科学者の態度だろう。



野依はノーベル賞を返上するのかな?

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版

AWS コンピュータービジョン開発の教科書 (Compass) Kindle版
Lauren Mullennex (著), Nate Bachmeier (著), Jay Rao (著)

人気の投稿

Vision

Vision
Vision Kindle版 ハンス・P・バッハー (著), サナタン・スルヤヴァンシ (著)
ご注意:当サイトの記事は基本的に備忘録の類です。不適切な表現、誤った内容を含むことがあります。無断リンク・転載などはご遠慮ください。